2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さんは、覚えていますか?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 午前中は恵比寿で仕事をしまして、午後からは麻布十番です。 麻布十番はなかなか仕事では来ないので、新鮮な感じです。 これから「ちょっとご相…

外部環境が厳しい時期の、「いくら手元にお金があれば良いの?」

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 気が付けば、2020年も1/4が経過したんですね。 いやぁ、早すぎます! それだけ1日に1日が充実しているということでしょうかね。 今日も1日、頑張…

外部環境が厳しいときの経営のあり方 ― ②

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 前回のブログで書きました「外部環境が厳しいときの経営のあり方」について、もうちょっとだけ書かせていただこうと思いますので、お付き合いく…

外部環境が厳しいときの経営のあり方

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日のことですが、ある企業経営者の方とwebミーティングを行っておりました。 新型コロナウイルスの影響で売上が下がってきてしまっており、今…

普段から気を付けておくべきこと

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 新型コロナウイルスの影響が、中小企業経営に大きな影響を及ぼしていますね。 飲食店や観光業、イベント業などは大打撃。 製造業なども、中国か…

お金の取り扱い

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 東京都知事から「できるだけ自宅で仕事をしてください」と言われているだけありまして、電車内はいつも以上に空いていました。 コロナウイルスが…

社会的信用がない・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さてさて、突然ではありますが、皆様にお伝えしたいことが・・・。 先日、マンションを購入いたしました! マンションとは言いましても「団地」…

会社法を勉強せねば

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日のことですが、「株式会社ティー・エー・リンク 第1回定時株主総会」を開催いたしました。 株主の方々に集まっていただいて、昨年度の事業…

Vision

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、もともと予定されていたセミナーが中止となったため、1日オフィスでデスクワーク予定です。 良い天気ですね! 青空を窓から眺めながら、…

決算書が完成したタイミングには・・・②

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 前回のブログで、「決算書が完成したタイミングでは、改めて昨年度の振り返りをすると良い」ということを書かせてもらいました。 今回のブログは…

決算書が完成したタイミングには・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日、お世話になっている会計事務所から、株式会社ティー・エー・リンクの決算書が届いた。 損益計算書や貸借対照表、勘定科目別明細などなど…

日本一わかりやすい、決算書の読み方セミナー

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日は、定番セミナーとなりました「ビジネスパーソンであれば絶対に知っておきたい、決算書の読み方(貸借対照表・キャッシュフロー計算書編…

One Step Ahead(一歩先)

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、中野 ⇒ 恵比寿 ⇒ 相模原という感じで、結構動きまわる予定の1日です。 今日が終われば、3連休です。 張り切って行きましょう! さて…

カタチにし、共有し、浸透させる!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は日中、暖かくなるようですね。 寒暖差が激しくて、体調管理や服装選びが難しいところですが、今日も1日頑張って行きましょう。 さてさ…

「SDGs de 地方創生」体験記

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日、「SDGs de 地方創生」というカードゲームでSDGsと地方創生について学ぶセミナーを受講してきました。 ゲームのルールを覚えることにちょ…

自分の役割を果たす!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日も1日、頑張って行きましょう! 私は本日は、午前中は新潟で仕事をしまして、夕方から東京で予定があります。 新潟滞在時間は・・・、4…

俺にとってのHERO

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今週1週間がスタートです。 今日も1日張り切って行きましょう、よろしくお願いいたします。 今日の朝、仕事に出かける際に、妻と息子がお見…

転機

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 3月15日を迎えました。 私は、死ぬまでこの日付は、忘れることは無いと思います。 昨年の2019年3月15日は、自身のこれまでの人生の中で、一番…

俺の「モチベーションを保つ秘訣」-②

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さてさて、今回のブログ「俺のバランスシート」は、前回の続き「俺のモチベーションの保ち方」について書かせていただこうと思います。 前回は…

俺の「モチベーションを保つ秘訣」

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日も1日、新型コロナウイルスに負けず、花粉にも負けず、花粉症を抑えるために飲んでいる薬の影響で出てくる眠気に負けず、頑張って行きた…

HERO

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、東日本大震災から9年となる日。 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。 さてさて、今回のブログ「俺のバランスシート…

私の中での当たり前が、自信に変わる

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、MAP経営の本社で「将軍の日」の講師を務めさせていただく日です。 ご参加1社とのこと。 確定申告時期であるということと、新型コロナ…

いまこの時期だけの、電車見物穴場スポット

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日の日曜日は、恒例の電車見物。 家族3人で、「さいたまスーパーアリーナ」に行ってきました。 コロナウイルスの関係でイベントをやってい…

人の本性が現れる時 ― ②

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今回のブログは、前回の続きで「人の本性が現れる時」です。 新型コロナウイルスの影響で、買い占めを行う人や転売を行う人は、私からしたら幼…

人の本性が現れる時 ― ①

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、毎月第一土曜日にMAS監査をさせて頂いているお客様のところへご訪問です! 張り切って行きたいと思います、よろしくお願いいたします…

「経営者であれば絶対に把握しておきたい、自社の決算書の読み方」

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、午前中は恵比寿で仕事をしまして、午後からはオフィスで溜まっているデスクワークをやっつける、そんな1日です。 今日は天気がめちゃ…

試算表

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日も1日、張り切って行きましょう! さて、今回のブログ「俺のバランスシート」は、「試算表」について書かせていただこうと思っております…

誰と仕事をしたいのか?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 先日、twitterに投稿をさせてもらったのですが、これまでお世話になった人や会社に対して、恩を仇で返すようなこととか、後ろ足で砂をかけるよ…

辞めても関係性が続く理由

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日は、中野から仕事スタートです。 その後はオフィスに戻ってデスクワークをしまして、夕方から東京駅へ。 今日も1日、新型コロナウイルス…

難局を乗り切れ!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 新型コロナウイルスの影響で、「3月危機」と呼ばれる経済危機に直面することが予測されているようですね。 リーマンショック、東日本大震災時…