コロナを「自分事」とできるか?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日の夜、早い時間帯に自宅に帰ることが出来たものですから、録画していた「カンブリア宮殿」を視聴しました。 羽田市場株式会社の野本社長と、…

「絶対」なんて無い

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日も、あるお客様と補助金の申請に関してメールでやり取りをしておりました。 一通り完成したところで、「これで大丈夫なのでしょうか?」「本…

バスと電車の旅

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さて、一昨日のことですが、息子と一緒に町田駅まで小田急線のロマンスカーを眺めに行ってきました。 今回は、車ではなくて、バスと電車の旅。 …

同じ轍を踏まぬよう

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 8月に入りましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? さてさて、先日のことですが「T-A.Linkチャンネル」を久しぶりに更新しました。 今回意識…

お金目当て、お断り!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さてさて、「小規模事業者持続化補助金(コロナ対応型)」の申し込み期限が近づいてきました。 ご依頼いただいた皆様に、書き上げた申請書をお返…

「やる」と決めたことが、やれていないから悔しい

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今月末から来月頭に掛けまして、補助金の締切ラッシュなものですから、かなり忙しい毎日を過ごしております。 これまでの社会人人生の中で、ベス…

自分のこととなると、不安になる

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 7月下旬から8月上旬にかけて、補助金の申請締め切りがラッシュを迎えております。 私も多くの方からご依頼をいただいている申請書作成もだいぶ目…

難局を乗り切るための秘訣

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 8月号の「日経トップリーダー」が届いたので、さっそく読み始めています。 アイリスオーヤマの大山会長のことについて書かれていた記事がありま…

視野度を広くするには

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さて、皆さんは「視野を広くするため」に何か工夫されていることはありますか? 昨日、ご縁をいただいている経営者の方と食事をご一緒させていた…

支援するって、こういうこと

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 いま、セルディビジョン様にお願いをしまして、「T-A.Link Leader's College」のブランディングを進めようとしております。 経営計画塾をはじめ…

イヤイヤ期、絶頂

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 最近、息子のイヤイヤ期が絶頂を迎えておりまして、ちょっとでも自分の思う通りでないと、バタバタ騒いだり、泣き始めたりします。 団地に住んで…

電車眺め三昧

皆様は、4連休はどのようにお過ごしでしたか? 我が家は、新型コロナウイルス感染者が増えてきているという報道を鑑みて、近場で過ごしました。 初日は二俣川駅で相鉄線を眺め、2日目は東戸塚駅で東海道線や横須賀線を眺め、3日目は買い物、4日目は青葉台駅…

経営計画塾、スタート!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 先日(水曜日)、経営計画塾をスタートさせました。 牛木さん、江崎さん、船長の3人にお越しいただいて、経営計画塾の記念すべき第1回目「自社分…

「礼」を欠いていないか?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 バスの定期券を間違えて購入してしまい、「やっちまった!!」と朝からアワアワしております。 急いでいると、ろくなことがありませんね・・・。…

経営計画が求められる時代!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日は、ご縁をいただいております会計事務所主催のウェビナーの講師を務めさせていただきました。 午前1本(MAS監査について)と、午後1本(補…

電車の中で、立っていることのメリット

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日引っ越しを終えまして、今日から横浜市より出勤です。 バスで十日市場駅まで出まして、それから東神奈川→横浜→錦糸町→亀戸という感じで通勤…

横浜への引っ越しは、正解だった

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日からまた1週間のスタートです。 今週は4連休がありますから、平日は今日含めて3日間ですね。 稼働日が通常の半分しかありませんから、効…

ブランディングの効果

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日が、浦和美園駅から出勤するのが最終日。 埼玉高速鉄道に、もう乗ることが無くなるのか・・・と思うと、ちょっと寂しくもあり。。。 始発駅…

抱え込まずに、外に振れ!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、夜にウェビナーを開催予定です。 セルディビジョンの服部さん&岡田さんと。 「あなたの会社の『ファン』をつくる方法」についてお話い…

価値観は合わせるな!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日も1日、よろしくお願いいたします。 今回のブログは、「価値観は合わせるな」という内容で書かせていただきます。 経営者の皆さんは、「社…

「想い」無き者、補助金申請するべからず

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日もしとしとと雨が降る朝で1日がスタートです。 ここ数年は、今くらいの時期に梅雨明けをしていたような気がしますが、今年の梅雨明けはちょ…

忙しそうですね・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 皆様、本日1日もよろしくお願いいたします! さてさて皆様は、「お忙しそうですね」という言葉を掛けられたことはありますか? 私が思うに、こ…

基本が相手に好印象を与える

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 来週の引っ越しに向けて、家の中に段ボールが積み上げられ始めました。 このような光景になってくると、「いよいよ引っ越しなんだな」「埼玉県生…

意外な共通点

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日も1日、よろしくお願いいたします。 さてさて、先日のことです。 セルディビジョンの服部さん(企業に対するブランディング)と、転職アカ…

仕事のスピードを上げる方法

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日もブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。 先日に出演させていただきました「セレンディピタスチャンネル」、まだご視聴でな…

経営計画は、中期計画から立てよ!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日もあいにくの雨ですね。 これから数日間、このような天気が悪い日が続くのだとか。。。 雨の日が続くと地盤が緩んだりしますからね。 しかも…

個人事業主にも、経営計画って必要??

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日は、川口でコワーキングスペースの運営を行っておられる長谷川さんからご招待いただきまして「セレンディピタスチャンネル」に出演をさせて…

行動は変えられる!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日はこれから、群馬県の太田というところに行ってきます。 これから定期的に通うことになりそうです。 新越谷からの東武線電車に揺られながら…

権利は行使しなくちゃ!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 東京都知事選は、現職の小池都知事が圧勝という形で終わりましたね。 でも、私が注目したのは「投票率」です。 「55.0%」、つまり2人に1人しか…

習慣を変えるためには・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 熊本での豪雨は、甚大な影響をもたらしているようですね。 球磨川の氾濫によって、亡くなられた方もいらっしゃるようで。 熊本をはじめとする南…