2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年、御礼

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 大晦日になりました。 本当に1年と言うのは、あっという間ですね。 1年前に、このような立場で仕事をしているなんて、全然想像もできませんでし…

本物の意思決定

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 前回のブログで「偽物の意思決定」について、日経トップリーダーに書かれていた記事について書かせていただきました。 人生は意思決定の連続であ…

偽物の意思決定

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今回のブログも、日経トップリーダー2020年1月号の記事を見て感じた事柄について書こうと思います。 「人生は意思決定の連続だ」 意思決定と言う…

やっぱり、血は争えない(笑)

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 先日のクリスマスの時に、カーキャリアのおもちゃと一緒にサンタクロースから「新幹線のパズル」と「国旗の絵本」をプレゼントしてもらった息子…

子育ては、大変(笑)

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日の朝起きたときから、息子があまり機嫌が良くなくて、大変な1日でした。 「お腹が痒い」と言い出し、確かに昨日からお腹に発疹ができていた…

掛け算の組織

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 日経トップリーダーが届きましたので、さっそく読み進めています。 表紙に「2020年はヒト経営」と書かれており、巻頭の記事でも「真の組織力が問…

会計事務所の役割って、なに?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日、ちょっとしたきっかけで、インターネットで掲載されている「倒産情報」を見る機会がありました。 東京都だけでも、毎日のように「破産手続…

業務効率化にチャレンジできる人と、できない人の「差」

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 雲が分厚くて、ひんやりとした朝ですね。 パソコンのキーボードを打つ手もかじかんで、なかなか言うことを聞いてくれません(笑) 皆さん、今日…

俺が思う、コンサルタントとしてのあり方

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日12月25日は、クリスマス。 田中家にもサンタクロースがやって来たようで、息子は朝からサンタクロースからのプレゼントで夢中で遊んでいます…

結婚6周年

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、今月2回目の新潟出張です。 張り切って行きたいと思います! さてさて、昨日の12月23日は、結婚記念日でした。 早いもので、6周年です。…

激動の1年の締めくくり

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日は東京駅近辺で、前職MAP経営時代のメンバーと一緒に忘年会を開催しました。 還暦を迎えた田名網さんにサプライズを仕掛けまして、田名網さ…

誰と付き合うのか?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今週1週間の締めくくりとなる金曜日、今日も1日張り切って行きましょう! よろしくお願いします。 さてさて、来年の戦略について検討している…

「与える」体験

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 12月19日木曜日、今日も1日、頑張って行きましょう! よろしくお願いいたします! さてさて、一昨日の夜のことですが、ビジネスミーティン…

使わなきゃ損!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 朝起きまして、窓の外を見てみたら、目の前のマンションが濃霧で全く見えなくてビックリしました。 ここまでスゴイ霧は初めての体験です。 私が…

「MAS監査」をブランディングする

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 雲が分厚くて、どんよりとした天気ですが、今日も1日、頑張って行きましょう! さて、昨日の夜ですが、横浜のセルディビジョン様のオフィスに伺…

キャッシュレス決済

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日は、「ビズストーム」という経営シミュレーションゲームのインストラクター研修を終日(朝から晩まで)受講していたため、昼食は研修会場近…

「経営シミュレーションゲーム」

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日の朝は、いちだんと空気がひんやりとした朝ですね。 吐く息がとても白く見えます。 今日からまた新たな1週間のスタートです! 張り切って行…

「論語」から学んだこと - ②

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さて、今回のブログも「『論語』から学んだこと」について書かせていただこうと思います。 ●「徳有る者は必ず言有り。言有る者は必ずしも徳有ら…

「論語」から学んだこと - ①

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、先日の「古典から学ぶ、かっこいいビジネスパーソンのあり方」で、講師の牛木さんから教えてもらった「論語」の中で、私が印象に残った…

カッコイイ大人、牛木さんとの出会い

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 清々しい朝ですね! 今日も1日、よろしくお願いいたします。 さてさて、昨日Facebookには投稿をさせていただいたのですが、株式会社カッコイイ…

新潟でのご縁

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は夕方から、株式会社カッコイイ大人の代表である牛木章太さんにご協力を頂いて、T-A.Link Management College(セミナー)を開催します。 …

一貫性のある経営計画を作る方法

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日、あるお客様と話をしていた時に、「経営理念から中期経営目標って、なかなか結び付けづらいですよね」という話をしておりました。 少しわか…

自分でやっていることをオープンにする!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日はこれから新潟に向かう予定です。 スポットで経営計画作成のご依頼を受けまして、そのヒアリングで新潟に向かいます。 今日の新潟は、晴れ…

田舎感を求めてしまう・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日、家族3人で、新百合ヶ丘や柿生あたりに、住まい環境調査に行ってきました。 新百合ヶ丘ですと、現在のオフィスまでだいたい電車で1時間く…

雇う経営をする!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 先日、元ワイキューブ社長の安田佳生さんの講演を聞く機会がありました。 ワイキューブ時代の経営者としての考え方から何を学んで現在に至ってい…

Parsonal MAS監査

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、午前中は横浜で、午後は都内に戻って活動です。 寒さに負けず、頑張りましょう! 今日も1日、よろしくお願いいたします。 先日、Facebo…

「ありたい姿」をベースに変化せよ!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は土曜日ですが仕事のため、朝いつも通りの時間に自宅を出てきました。 今日は埼玉スタジアムで、浦和レッズとガンバ大阪の試合があるようで…

もっともっと活躍できる!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は一段と冷え冷えとした朝となりましたね。 陽が出ていないからかもしれませんが・・・。 今日は、午前中はオフィスにて来客1件、午後は恵比…

弱い繋がり - ②

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 前回書きました、永井塾で学んだ「ソーシャルネットワーク理論」の「強い繋がりと弱い繋がり」ということに関しまして、1つ私の体験談について…

弱い繋がり

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日は12月の第一水曜日でしたため、「朝活永井塾」に行ってきました。 昨日は「ソーシャルネットワーク理論」について勉強をしてきました。 な…