2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンと上手に付き合う

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、滋賀県の甲賀市に仕事で行ってきました。甲賀って「こうが」ではなく「こうか」って言うんですね。初めて知りました。 さて、ある会社のスマー…

イートインコーナーは、サラリーマンのオアシス

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は終日会議でした。7月ももう終わりなんですね。ひと月の尋常じゃない早さにビックリしています。 さて、この暑い時期に営業で外回りをしている…

いよいよ、ハガキ・手紙を書き始めました!

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、神戸市内→芦屋市内と動きながら仕事をしていました。 日中、元町から三ノ宮へ歩きながら移動していたのですが、まぁ地面からの照り返しが暑く…

中小企業の魅力を見せつけろ!

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、堺筋沿線で終日仕事です。堺筋を北へ南へ動き回りたいと思います。よろしくお願い致します! さて、ブログでも何度か取り上げていますが、当社…

「はかる」の意味合い

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日からまた新たな1週間が始まりました。月末最後の1週間ですから、お忙しい方もいらっしゃると思います。張り切って行きましょう! 夜に、ワール…

ヒアリングの3ステップ

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 暑い日々が続いていますね。水分をこまめに補給して、1日1日を乗り切っていきましょう! さて、日曜日の休日を利用して、東京メンバーも含めた合同会…

あれから、1年が経過

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 なんばに買い物へ出かけるため電車に乗っていると、浴衣姿の女性を何人か見かけました。 天神祭だったのですね。 夜にテレビで中継がされていましたが…

聞き上手

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 さて、営業と言う仕事をしていると、こちらが話さなければならないシチュエーションもありますが、どちらかと言うと、相手のニーズを引き出すために、…

時間を有効に活用せよ!

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 先日、倫理法人会に行ってきました。 早朝の交流会は、東京にいた時のBNI以来だったので久しぶりでしたが、良い刺激を受けました。(前日、盛和塾に行…

結果=考え方×熱意×能力

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 初めて、盛和塾に行ってきました。お誘いを受けまして、オブザーバー参加で。 稲盛和夫氏が過去に講演を行われた際のVTRを見る機会がありましたが、VTR…

成長できているか、自分!

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 3連休明け初日の今日は、「将軍の日」でした。 熊本からお越し頂いた方もいらっしゃって、総勢5社/13名がご参加。リピーターの方もいらっしって、…

我が家は、別居状態!

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、どうやら近畿地方でも梅雨明けが宣言されたようですね。いよいよ夏本番という感じになるのでしょう。明日からまた仕事がスタートしますが、外…

やっぱり、お客様満足!

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、コンタクトを購入するために、千里中央にあるアイシティに行ってきました。 併設されている眼科で健診もしてもらって、最適なコンタクトを購入…

高校野球

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日の大阪は、JRが広範囲で止まっていたりして、大変だったようです。 私も午前中大阪に行っていましたが、大阪駅の一部通路が漏水で通行止めになって…

集客改善セミナー

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 さて、あるセミナーに参加してきました。 「お金のかからない集客改善」というセミナータイトル。 「集客」という言葉だけを考えると、お金が掛かりそ…

切磋琢磨

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、台風が接近しているということもあって、風が強い1日でしたね。夜になってさらに風が強まってきました。明日は、雨も伴って、もっと天候の悪…

シミュレーションの価値

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 昨日も寝苦しい夜でしたね。 飲みすぎたせいか、夜1時ごろに体の節々が痛くて起きてしまい、患部をアイスノンで冷やしながら寝ました。 お酒は残って…

関西の女子高生事情

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 以前、Facebookにも投稿させて頂きましたが、電車に乗って出勤している時に、すごい出で立ちの女子高生に出くわしました。 制服を着て、ハイソックスに…

ネットプリンタ

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 とても暑い1日になりましたね。「うだる暑さ」とは、まさにこのことですね。夕方になって少しばかり涼しくなりましたが、体力が奪われる、そんな1日で…

気遣い

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、2016年4月新卒採用に向けた「会社説明会」を行っていました。 日曜日にもかかわらず、午前の部・午後の部・夜の部と合計3回で、17名の学生…

営業をしている楽しみ

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 昨日は、夕方から大垣(岐阜県)に行ってきました。新大阪駅から新幹線に乗車して米原駅で降り、ローカル線で30分で大垣駅に到着します。 私は、電車…

お客様視点に立てば、長期戦略がおのずと見えてくる

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 週末は、いつもカンブリア宮殿を見て過ごしています。 今週のカンブリア宮殿は、「東急電鉄」の社長でしたね。 皆さんは、現在関東にある私鉄(小田急…

経営計画のあり方

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日もムシムシする1日のスタートとなりましたね。時折青空が見えますが、雲の割合が多く、かつ分厚く、あまり天気が良くない1日になりそうです。 さ…

相手を動かす、感じのよい対応

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は朝から夕方まで兵庫県内で仕事です。夜から大阪に戻って、担当させて頂いている会員事務所様のセミナーで講師を務めさせて頂く予定です。 昨日も…

七夕の計画立案

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、新潟で1日仕事をさせて頂きました。 昨日のお腹の調子の悪さはかなり良くなりました。昨日早く寝たことと、湯船に浸かってゆっくり過ごせたこ…

お腹の調子が悪い

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日の朝、出勤しようと思ったら、どうもお腹の調子が悪く、朝だけでトイレに2回も掛け込む始末でした。昨日の夜からお腹がグルグルするなと思ったの…

社内研修

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 社内研修と、四半期に1回社員が本社に集まって行う全社会議で、東京に来ています。 以前もこのブログで書きましたが、東京の電車は、やはり大阪と比べ…

夢を語り合う飲み会

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、明日からの社内研修に備えて、東京に前日入りさせてもらいました。 せっかく東京に来させてもらったので、東京勤務時代にお世話になったある…

関西ならでは??

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、芦屋 → 堺 → 大阪市内と動きながら仕事でした。充実した1日を過ごしておりました。 さて、昨日ある会計事務所様のセミナーをお手伝いさせて頂…

「求める人材」を採用する

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、姫路で仕事スタートです。初めてお会いするお客様とどんな話をしようかを考えながら、新快速電車に乗って移動しています。 さて、昨日は、ある…