2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トップリーダーが率先すべきこと

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 「笑いのある職場」、日経トップリーダーの11月号に書かれていた記事の1つです。 「職場に笑いのある雰囲気を、リーダーがまず率先して実践して…

経営理念が定まると・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は久しぶりに晴れるようですね! 朝6時前に自宅を出たのですが、東の方向がうっすらオレンジ色になっていて綺麗な光景でした。 ただ、時間も…

俺の「仕事スタイル」

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日も厚い雲に覆われ、どんよりとした天気で1日スタートですね。 今日は、午前中&午後とMAS監査(2件)行う予定となっています。 夜は東京駅で…

人が変わるためには・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 先日、ある方とお話をさせていただいている中で、このようなご質問をいただきました。 「人って、変わろうと思ったその時から変わることができる…

事業承継フォーラムに参加をして

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日も陽がささず、冷え冷えとした感じの1日スタートとなりましたね。 パソコンに打ち込みをする手もかじかんで、なかなかスムーズに動いてくれ…

法人保険について教えてもらう

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日は最高気温が22度まで上がったようですが、今日はどうやら10度までしか気温が上がらないようですね。 気温差12度!! 体調を崩さないよう、…

果敢にチャレンジして、逆境を経験せよ!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今月も、毎月購読している「日経トップリーダー」を非常に興味深く読ませていただきました。 巻頭の書かれていた編集長の言葉が、また良かったで…

勤労感謝の日に学ぶ、私が仕事をする目的

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 一昨日の11月23日は「勤労感謝の日」でしたね。 お仕事をされているお父様方は、ご家族から「ありがとう」と言われてすごく幸せな気持ちになった…

息子の成長が著しい!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 最近、息子が言葉をたくさん話すようになりました。 私や妻の会話をオウム返ししたり、時には会話ができるようになったり。 徐々にではなく突然…

息子が好きになった街

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、霧がすごくて、見通しが悪い朝となりましたね。 自宅から駅に向かって歩いている途中に見える埼玉スタジアムも、霧のせいで姿・形さえも…

自分や、自分が提供するサービスに自信を持て!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日は「第3水曜日」でしたため、恒例の「夜学永井塾」に参加をしてきました。 昨日は「ブランド戦略と価格戦略」というテーマで勉強をさせてい…

成果を出せるビジネスパーソンとは・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 先日、「ビジネスパーソンであれば絶対に知っておきたい、決算書の読み方」セミナーを開催するにあたりまして、「成果を出せるビジネスパーソン…

単年度経営計画作成のキーポイント

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、風が冷たくて、冷える朝になりましたね。 皆さん、どうぞ風邪などひかれませんように・・・。 本日もどうぞよろしくお願いいたします! …

「ビジネスパーソンであれば絶対に知っておきたい、決算書の読み方」セミナーを開催して

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日の夜は、セレンディピタススペース川口の長谷川さんのご厚意で、「ビジネスパーソンであれば絶対に知っておきたい、決算書の読み方(損益計…

ビジネスの基本的なことであればあるほど・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日はこれから、セミナーを開催する予定です。 セレンディピタススペース川口のセミナールームをお借りしまして、「ビジネスパーソンであれば絶…

京浜急行沿線で、決まり??

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日の日曜日は、横浜方面にマンション物件探しに行ってきました。 京浜急行線沿線の金沢方面に行ったのですが、車の横を京浜急行の電車が通るた…

レゴ®ブロックを使って、自社の明るい未来をデザインする

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日は、「『レゴ®ブロック』を使って、自社の明るい未来をデザインする」というセミナーを開催させていただきました。 人数は少人数でしたが、…

私が、仕事を通して伝えていきたいこと

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 少し薄曇りの朝となりましたね。 今日も1日、よろしくお願いいたします。 今日は、弊社主催の3回目のセミナーを開催します。 レゴブロックを使…

「プレミア12」を見ていての気づき

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 現在日本で開催されている、野球の「プレミア12」。 皆さん、ご覧になられていますか? 野球好きの私は、なかなかテレビで中継を見ることはでき…

ビジネスパーソンであれば絶対に知っておきたい、決算書の読み方

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さてさて、来週ですが「ビジスパーソンであれば絶対に知っておきたい、決算書の読み方」セミナーの準備を行っています。 改めてですが、経営者で…

新規事業をやるときは、「CS」と「ES」を検討せよ!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日も、澄み渡った綺麗な青空の朝となりましたね。 めちゃくちゃ気持ちが良くて、やる気にさせてくれます。 今日も1日頑張りましょう、よろし…

ティー・エー・リンクの2020年以降の戦略

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は1日、品川でお仕事をさせていただく予定です。 エフピーステージ様が主催されている「戦略法人保険営業塾(SHE)」に参加させていただく…

コミュニケーションで悩んだら、こう思え!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、午前中はオフィスにてweb会議&デスクワーク、午後は八丁堀と五反田でお仕事です。 今日も1日、よろしくお願いいたします! 朝晩が冷え…

続・経営者目線を持つためには・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、毎月第一水曜日恒例の「朝活永井塾」です。 眠い目をこすりながら、電車で竹橋に向かっております。 今日も1日、よろしくお願いいたし…

ティー・エー・リンクが取り組んでいくこと

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日の午後は、川口からスタートする予定です。 その後は新宿に行きまして、打ち合わせ1件。 午後も頑張っていきたいと思いますので、どうぞよ…

「お金を借りる」ということ

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日も空気がひんやりとしていますが、空は晴れ渡っていて、爽やかな朝を迎えましたね。 今日も1日、どうぞよろしくお願いいたします。 今日は…

私には、『夢』があります - ②

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日から3連休ですね。 皆様は、お出かけの予定などありますか? 山の方は紅葉をしているというニュースも聞きますので、秋を感じに紅葉を見に行…

私には、『夢』があります

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日から11月になりましたね。 今年も残すところ、あと2か月。 昨年の今頃から2か月間(年末まで)は、部門の単年度計画を作成するのに汗を流し…

経営者目線を持つためには・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さてさて、前回のブログの続きです。 どうやったら「経営者目線」を持つことができるのか? 結論から申し上げます。 「自身の仕事をしている目的…