2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

便利な世の中だから、求められる決断

こんこんにちは。今日は、結婚式の打ち合わせで東京に来ています。日帰りですの出、ちょっと大変ですが。 さて、先日のブログでJINS PCを売り出している株式会社ジェイアイエヌが健康管理用のメガネを販売しようとしていると書きましたが、どうやらGoogleも…

甘いものを力に変えて

おはようございます。今日は5月最後の営業日、いつも以上に張り切っていきたいと思います。 外を歩いていると汗が出てくる、そんな季節になってきましたね。今日も午後から外出する予定ですが、かばんの中に飲み物を携帯していないとキツい、そんな季節がも…

企業環境を整える

おはようございます。今日も快晴に恵まれて、汗ばむ1日になりそうです。 さて、大企業だと社員に対する福利厚生が充実していて、中小企業からすると羨ましく思える設備が揃ったりしてますね。 でも、京都府が職場環境改善をしたい中小企業向けに、福利厚生の…

USJに行ってきて

おはようございます。 ニュースを見ていましたら、関東は曇り空で、あまり天候が良くないようですね。大阪は快晴に恵まれました。今日も1日張り切って行きましょう。 先日のお休みを利用して、ユニバーサルスタジオジャパンに妻と一緒に行ってきました。 関…

常識の外側 - Part4

おはようございます。 今日は高松から仕事がスタートです。いま岡山から向かっているところです。今日も張り切っていきましょう。 日経新聞を新幹線で読みながら岡山まで来ましたが、見出しに「スタバ、酒場に」という記事が。「まさか」と疑いながら読んで…

本当に、景気は良くなっているの??

おはようございます。5月最後の1週間が始まりました。今日も1日よろしくお願いします。 さて、最近ニュースや新聞などを見ていますと、「景気が良くなっている」というような報道をたくさん目にするようになりました。「良いことだ」と思っていた矢先に、こ…

若くても気をつけなきゃいけないこと

おはようございます。今日も天気に恵まれた、そんな1日のスタートとなりましたね。 さて、こうやって気温が暑くなってくると、体への負担が大きくなりますよね。そんなことを受けて、5月24日~31日は「脳卒中週間」と定められているらしい。 脳卒中は冬に起…

仕事の気持ちを高めるアイテム

こんばんは。 今日の休みは、疲れがたまっていたのか、あまり外に出る気がしなく、のんびり自宅で過ごしていました。 さて、今日の新聞を見ていましたら、最近どうやら「高機能ボールペン」がかなり流行っているようですね。“フリクション”は聞いたことがあ…

アイデアがなかなか出ないときは・・・

おはようございます。今日も1日よろしくお願い致します。 昨日まで、新潟→東京の出張に行っておりました。その出張時に読んでいた本が、「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」という本でした。 前から読みたくて「買おう買おう」と思いな…

旅行の考え方が変わる??

おはようございます。 今日の仕事は新潟からスタートです。新潟→東京→大阪というルートで1日仕事をします。よろしくお願いいたします。 昨日の夜に伊丹空港から新潟空港に降り立ったのですが、搭乗した飛行機の乗客年齢層が非常に高かったですね。60歳以上の…

クリエイティブな仕事

おはようございます。 今日の大阪地方は、これから晴れ間が出てくるようですね。だんだん暑くなってくるのでしょうか。水分補給をしっかりしながら、1日頑張りたいと思います。 さて、今日の日経新聞を見ておりましたら、カーナビがスマートフォンに対抗して…

日本人の習性??

おはようございます。 今日は午前中に支社で仕事をして、午後から大阪市内で活動をする予定です。今日も1日よろしくお願いいたします。 出勤時、御堂筋線の様子を眺めながら出勤してきましたが、5・10日だからでしょうか、いつもよりも車が多いように見受…

順風満帆だからこそ、過酷な道を選ぶべし

おはようございます。さぁ、今週の1週間が今日から始まります。頑張っていきましょう! さて、先週だったでしょうか、「サントリー」と「ビーム」が経営統合して一緒になった「ビームサントリー社」が会見を行っていましたね。サントリーホールディングとし…

昼寝が日本のビジネスを変える??

こんにちは。 今日も1日良い天気です! これから車の洗車をして、梅田へ買い物に出かけようと思っています。こんな良い天気の日に、公園とかでまったりしたり、すこし昼寝をしたりなんていうのは気持ちよいでしょうね。 もちろん、昼寝は休日だからこそでき…

関西の「食」の宝庫

みなさん、こんばんは。 今日は、1日妻と一緒に淡路島へ出かけていました。そのため投稿が夜の時間になってしまいました。 自宅から1時間30分程度で淡路島に行けたのですが、すごく多くの方が訪れていたようですね。サービスエリアが満車で入れないくらい混…

甘いものは、体を疲れさせる??

こんにちは。 今週の最終営業日、成果を出すために頑張っておられる方多いのではないでしょうか。良い週末を迎えられるようにするために、やり残したことを頑張ってやりきりましょう! さて、私もそうですが、疲れてくると「甘いもの」を摂取したくなります…

たこ焼き・お好み焼きに次ぐ、第3の関西の食文化

おはようございます。今日は、京阪線の沿線で1日仕事です。張り切っていきたいと思います! 先日夕刊を見ていましたら、「パン」に関するデータが出ていました。総務省によると、パンの消費ランキングは、上位10都市のうち7都市が関西の都市だそうです。ちな…

いまの事業領域の外側に広がる、魅力的な世界

おはようございます。 昨日は、家の前を通るバイク暴走族の音で目が覚めてしまい、それからなかなか寝付けないという、つらい夜を過ごしました。若干寝不足で今日の活動がスタートです。 高松に移動中です。どんな出会いがあるか、楽しみです。 さて、今日の…

住環境を整える

みなさん、こんにちは。大阪は昨日と打って変わって晴天に恵まれました。午前中に引き続き、午後も頑張って活動します! さて、我が家では週末になると私がお風呂場の掃除を行っています。浴槽にバスマジックリンを噴きかけて洗い流すのが週末の日課です。結…

休みを取って、出掛けるなら

おはようございます。今日からまた1週間が始まります。よろしくお願いします。 土曜日、オフィスのある新大阪から御堂筋線で梅田方面に向かっていましたら、淀川の川沿いで多くのテントが張ってバーベキューを楽しんでいる姿が見られました。バーベキューが…

休みを取るなら・・・

こんばんは。昨日は出勤だったため、貴重な休日を過ごしています。明日から天候が悪くなるみたいなので、ますます貴重な1日でした。 さて、ニュースを見ていましたら、九州の奄美地方が梅雨入りをしたそうですね。あと1カ月もすれば大阪も梅雨に突入している…

「安定」って、どうやって生み出せるの?

おはようございます。今日はお客様のところに訪問する予定があるため、会社出勤日です。土曜日ですが、張り切っていきます! 昨日読んでいた雑誌に、ファーストリテイリングの柳井正社長の記事が載っていました。 私も冬場はよく着ていますが、フリースによ…

「1」があれば、物事は前に進められる!

おはようございます。今日も1日、よろしくお願いします。 さて、今日はネットショッピングの話。私は最近になって使用するようになり始めました。「amazon」で本や雑貨を購入したり、出張のホテルの予約で「楽天トラベル」を利用したり。 このネットショッ…

事業領域(ドメイン)を考える

おはようございます。今日も大阪は気持ちの良い天気に恵まれています。本町から今日の活動はスタート。張り切って今日も行きたいと思います。 さて、「将軍の日」という中期経営計画立案セミナーで、私がいつも話している事柄があります。それは、「これから…

私の“活力”摂取法

ゴールデンウィーク休暇が明けて初日、眠い目を擦りながら出勤された方も多いのではないでしょうか? 私もその1人です。 最近は「朝活」も流行っており、多くのビジネスマンが朝の時間の有効活用をしているようです。「資格の勉強をしている」「職場でゆっ…

お客様を見ながら仕事をする

ゴールデンウィーク最終日、いかがお過ごしでしょうか。 私は昨日は、大阪ドームに行っていました。オリックスバファローズvs千葉ロッテマリーンズの野球を観戦で。こどもの日ということもあって、ウルトラマンとのコラボレーションで、さまざまな企画がされ…

鮮烈なイメージを残せ!!

おはようございます。今日はあいにくの雨、これから出かける予定なので、ちょっとがっかりです。 さて、今日の日経新聞の1面。ソフトバンクが純利益5,200億円をたたき出して、Docomoを超えたという見出しが出ていました。ソフトバンク、勢いが物凄いですね。…

「No」が言えれば、ビジョンが実現する

おはようございます。ゴールデンウィーク後半の2日目、いかがお過ごしでしょうか。 ゴールデンウィーク、車で出かけている方も多いと思います。私は車で出かけるときは、ipodを車につないで、音楽を聴きながら出かけています。そんな方、多いのではない…

リーダーの仕事=「もっと、もっと」

おはようございます。今日からゴールデンウィーク後半がスタート。出先で俺のキャッシュフローをご覧になっている方もいらっしゃるかと思います。 さて、昨日のブログでマクドナルドの話を出しましたので、マクドナルドについて今日はブログを書こうと思いま…

バナナ人気!?

おはようございます。5月2日、カレンダー上のゴールデンウィーク後半に突入する前の最後の営業日です。ゴールデンウィーク後に更に加速できるよう、しっかり活動していきたいと思います。 さて、最近ちまたでは「バナナ」が人気のようですね。 当社大阪支社…