休みを取るなら・・・

こんばんは。昨日は出勤だったため、貴重な休日を過ごしています。明日から天候が悪くなるみたいなので、ますます貴重な1日でした。

 

さて、ニュースを見ていましたら、九州の奄美地方が梅雨入りをしたそうですね。あと1カ月もすれば大阪も梅雨に突入しているのだろうと思うと、5月残り2~3回ある土曜日&日曜日を、外で有意義に過ごそうという気持ちになってきます。

 

ただ、どうやら「この日に限って、なぜか毎年晴れる」という日があるみたい。毎年良く晴れる日、雨が降りやすい日、台風が襲来しやすい日が存在するようで、その理由は解明されていないようですが、前後の日と比べてその天気の出現率が極端に高くなっている日のことを『特異日』と呼ぶようです。

 

1964年に開催された東京オリンピックの開会式は、晴れやすい日に合わせて設定されたというエピソードもあるようで・・・。


5月~7月の晴れの『特異日』は、大阪では6月6日と 7月27日だそうです。ちなみに東京は5月21日、名古屋は5月21日と6月21日だそうですよ。

 

あくまで「統計的」という話ですから、アテにはしないで頂きたいのですが、確率が高いというのであれば、平日の場合は思い切って休みを取っても良いかもしれません。次の祝日は7月の海の日で、ちょっと先ですからね。

f:id:mr_ryotan3:20140511185022j:plain