2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

期待にこたえる

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、新幹線のグリーンポイントが貯まっているので、グリーン車で大阪へ移動しています。 快適、快適! さてさて、今回は「期待にこたえる」について…

温故知新

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から、5泊6日の出張がスタートです。 まずは、月末最終営業日ですので、大阪支社に向かっています。 大阪支社と福岡支社の合同会議、合同ロールプ…

一つ上へ、一歩先へ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、北九州方面です。 お昼休憩を、九州のファミレスの雄である「ジョイフル」で過ごし、また午後も頑張りたいと思います。 さて、今回は「一つ…

戦略 < 目的

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、長崎で仕事です。 ペットボトルの水を片手に持ちながら、長崎を歩き回りたいと思います。 さてさて、今回は「戦略 < 目的」について書こう…

教育方針

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日までの東京出張を終えて、延泊して妻の実家に行ってきました。 息子はすくすくと成長しており、とても安心しました。 束の間の息子との時間を楽しん…

自慢の講師陣

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日&今日と、東京で開催していました「ゼロ to 1プログラム」に参加していました。 ご参加は7名と少なかったですが、皆さん意欲的にロールプレイング…

実情から判断する

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「実情から判断する」について書こうと思います。 そういえば、昨日は月末最終金曜日だったので「プレミアムフライデー」だったのですね。 …

MAS監査を世に広めていく!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、大分の日田・玖珠あたりを回っております。 日田の豆田町の近くを通りましたが、風情があっていいところです。 今度はプライベートでゆっくり来…

"未知” を "道” へ変えていくためには

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 天気予報の通り、昨日と比べれば気温も下がって、過ごしやすい朝です。 でも、ちょっとムシムシするかな・・・。 張り切って1日、行きたいと思います。 …

ちょっとした「表情」が命取り

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日&今日で、大分県内(大分・別府・佐伯)のお客様を訪問して、夜に福岡に帰ってきました。 いやぁ、暑かったですね~。 明日はちょっと気温が下がる…

改めて、目標設定

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、今回は「目標設定」について。 経営サイクル(P-D-Sサイクル)を循環させる上で、大切なファクターとなる「目標設定」。 将来の「ありたい姿」…

悩んでいたら・・・

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 本日の日曜日もパソコンを開いて、いろいろと仕事をしております。 場所は、橋本にある木の葉モールのフードコート。 日曜日の午後と言うこともあって、…

チームワーク

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 「土曜日、お休み~」と言いたいところであるが、ちょっとデスクワークを色々と残してしまったので、今日はパソコンで仕事Day。 会社に行って来週の仕事…

振り返りを行う場所

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 沖縄出張2日目です。 今日は那覇市内のお客様をご訪問させて頂きます。 今日も良い天気で、気温も26度まで上がるようです。 暑いですね。 水分補給を…

行動を起こすからこそ!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日&明日は、沖縄で仕事です。 沖縄はつい先日梅雨に入ったと言うことで、今日もあまりスカッとはしない天気です。 そんな中ではありますが、張り切っ…

5月の時間の使い方

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日に引き続き、今日も鹿児島で動いています。 桜島が見えるところを通りましたが、いつ見ても雄大で、迫力がありますね。 そんな風に景色も楽しみつつ…

「指示」と「お願い」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日&明日と、鹿児島出張です。 すごく良い天気ですので、気持ち良く仕事が出来そう! 1日、頑張ります! さてさて、今回は「指示とお願い」について書…

役割が人を育てる

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「役割が人を育てる」について。 皆さんは、抱えきれない量の仕事を目の前にした時、また、自分の能力ではどうしてもやりきれない仕事を目の…

確認を怠ると・・・

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 5月も、早いもので半分が過ぎようとしています。 ゴールデンウィークもあったため、いつも以上に早く感じてしまいます。 残り半月、毎日妻が送ってくれ…

頑張る目的

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今回は、「頑張る目的」について。 前回に引き続いて、「カンブリア宮殿」に出演されていた、タマノイ酢株式会社社長の播野勤氏が仰られていたことを踏ま…

組織力向上のヒント

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「組織力向上のヒント」について。 週末恒例の日課である「カンブリア宮殿」を見ていました。 今週は「タマノイ酢株式会社」が取り上げられ…

示すこと、対話すること

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、今回は「人材育成」について。 MAP会員事務所をご訪問しておりますと、よく「人材」の話になります。 「良い人材が獲得できない・・・」 「人…

ビジネスマナーで感動!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日&本日と、山口県と福岡県北九州市で仕事です。 昨日は少し少し寒かったですが、今日は気温も27度まで上がるようなので、熱中症にならないよう水分補…

お客様満足の前提

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、会社をお休みして、区役所に来ています。 子供が産まれましたので、出生届を提出したり、児童手当の申請をしたり。 昨年引っ越してきた時にも思…

返事の良い社員

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 最近私は、青山学院大学陸上競技部監督の原晋さんが書かれた「フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉」という本を読…

クレーム対応

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp ゴールデンウィークは東京で過ごし、土曜日に福岡に帰ってきました。 さぁ、子供の顔を見て英気を養えましたので、ゴールデンウィーク明けからも頑張りま…

美しい文字を!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「美文字」について。 今日、妻の実家で「出生届」を書いていましたが、この書類に記入を行って、役所に提出すれば、晴れて息子は、社会的に…

アナログで話す ― PART②

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日も清々しい天気で、良いですね! 体調はと言うと、昨日何回か目が覚めてしまったために、寝不足で、少しだけ頭の回転が遅いかな・・・。 そんな時は…

TEAM MAPの進化

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「TEAM MAPの進化」について。 一昨日、弊社内であるプレゼンテーションが行われていました。 「TEAM MAP それぞれのペアで、どういうサポー…

未来会計コーディネーター

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「コーディネート」について。 最近、MAP経営では、いろいろなセミナーや研修企画を開催しております。 先月の4月に行われたものでご紹介す…