戦略 < 目的
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
今日は1日、長崎で仕事です。
ペットボトルの水を片手に持ちながら、長崎を歩き回りたいと思います。
さてさて、今回は「戦略 < 目的」について書こうと思います。
弊社で開催している「将軍の日」では、5年後の目標設定をする際に、よく「アンゾフの成長マトリクス図」を用います。
このような図です。
戦略を考える際は、いまの経営環境に捉われずに、自由な発想で考えて良いと思います。
いま経営環境が厳しいからいと言って、5年後も厳しい経営環境であると決まっている訳ではないですから。
だから、いまの商品&製品をいまの市場に提供することにこだわらずに、新市場へ打って出ても良いし、新商品を打ち出しても良い。
「多角化(新製品を新市場に打って出る)」をやっても良いと思います。
でも、この5年後の目標設定をする際に、念頭に置いておきたいことがあります。
それは、目的としての位置づけである「経営理念」。
「経営理念」は、5年後の目標設定の『上位概念』です。
経営理念や、自分たちの大切にしているものを無視して5年後の目標設定はするべきではありません。
「市場開拓」、「新商品開発」、「多角化」、全然良いと思います。
でも、立ち位置ばブレれば、企業の存続は間違いなく怪しくなるでしょうね。
---------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)
---------------------------------------