2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の信じた道を歩め!

おはようございます。今日から5月。当社は今日からクールビズ実施期間に突入です。もうそんな時期になるんですね。 さて、皆さんの中にも「Facebook」を使われている方、多いのではないでしょうか。 ご存知の方も多いと思いますが、Facebookはマーク・ザッカ…

「ひらかたパーク」の戦略

おはようございます。今日は月末最終営業日、4月最後ということでいつも以上に頑張っておられる方も多いのではないでしょうか? そのように言っている私も同じくです。 飛び石連休になっている今年のゴールデンウィーク、妻とどこに行こうかと悩んでおります…

レッドオーシャンで繰り広げられる、大企業の様々な戦略

おはようございます。今日は1日雨のようですので、1日自宅でまったり過ごす日になりそうです。 昨日は、昨年まで東京にいたときに参加していた異業種交流会でご一緒していた方と梅田で飲んでおりました。懐かしさに浸った1日でした。 さて、今日の日経新聞の…

ちょっとずつ勝つ? それとも、大勝利を収める?

おはようございます。昨日までの体調の悪さから解放され、元気に職場に向かっております。ご心配おかけし、申し訳ありませんでした。 さて、そんな訳で昨日は1日自宅でじっとしていたものですから、いろいろ溜まっていた本や雑誌を読んでおりました。この本…

人気上昇中、大阪

皆さん、こんばんは。明日・明後日は、大阪地方があまり天気が良くないようですね。その予兆か、風が強くなってきました。 私はというと、昨日の夜から体調を崩してしまい、寝込んでおります。ちょっと良くなりましたが、まだま本調子ではない感じです。今日…

コーヒーの次は・・・

こんにちは。ゴールデンウィークが始まりましたね。今年は飛石連休のため、休みがとりにくくなっていますが、皆さんどのように過ごされる予定でしょうか? 今日の朝にポストから新聞を取ると、かなり分厚くて、ポストから抜き出すのに苦労しました。開いてみ…

杜撰な計画は、命取り

こんにちは。今週最後の営業日、張り切っておられる方も多いのではないでしょうか? さて、今日も通勤途中に日経新聞を読んでおりましたら、左上に「機長が足りない、ピーチ最大2000便減便」という記事が掲載されていた。 どうやら必要な人数の機長が確保で…

LINEって、すごい!!

おはようございます。 今日も大阪は快晴です。朝からちょっとドタバタがありましたが、ちょっと落ち着いて業務開始をしたところです。 さて、今日の日経新聞朝刊を見ていましたら、LINEが飲食店や小売店がお客様とメッセージを送受信できるサービスを始める…

ブラックプレジデント

皆さん、おはようございます。 今日の大阪は、雲一つない快晴に恵まれました。気持ちも高揚する清々しい1日になりそうです。 さて、昨日自宅に帰りますと、妻がドラマを見ていました。「ブラックプレジデント」、皆さんはご覧になっていますか? 食事をしな…

感謝の念

おはようございます。 今日は1日大阪府内で仕事です。今日も1日張り切って行きましょう。 さて、今日は大失態を犯してしまった話。 昨日妻から「明日は仕事が休みだ」ということを聞き、「いいなぁ」と返事した。すると妻の表情がみるみる内に曇っていく。 …

強い精神力を保つ!

皆さん、こんにちは。 今日は午前中に新潟で仕事をしておりました。いま新幹線に乗って、東京へ向かっております。これから東京で打ち合わせもありますため、陸路で大阪まで帰阪中です。 さて、昨日テレビを見ておりましたら、外国人を採用する企業が増えて…

相手の立場に立って物事を考え、行動する

こんばんは。今日は、明日からの新潟での仕事に備えて、新潟に前日入りをしています。 伊丹空港には、USJの袋を持った子供がたくさんいました。USJを含めた大阪をこの連休で堪能して、自宅に戻るところだったのでしょう。そんな姿を羨ましく思いながら、スー…

果報は走って掴め!!

おはようございます。大阪は今日も良い天気に恵まれました。 最近、街のタバコ屋さんで、こんな看板を見かけませんか?「木を見て、森も見る」「一寸先は光」「二兎追う者だけが二兎を得る」 私はタバコは吸いませんが、この看板はすごく魅力的に感じてしま…

何かを作り出す力

おはようございます。今日はこれから堺へ。御堂筋線と南海電車を乗り継いで向かっております。 最近は、ネットでの出会いの機会というのが増えているようですね。恋人探しはもちろんですが、「お茶友達を探す」ものだったり、「飲み仲間の紹介をする」ものだ…

「ON」と「OFF」

おはようございます。今日も朝から清々しい陽気です。今日も1日頑張っていきましょう! さて、私もプライベート携帯も会社携帯もどちらもスマートフォンを使用していますが、朝電車に乗っていても、スマートフォンでニュースを見たり、ゲームをしている学生…

そもそも、「目標」ってなに??

おはようございます。今日も1日、よろしくお願いします! さて2日間かけて「目標設定」について書いてきましたが、今日は「目標設定のあるべき姿」について書こうと思います。 時々、「私の頭の中では、ちゃんと会社の目標は描けてます」という方がいます…

未来からの逆算

おはようございます。昨日は飲み会で帰りが遅くなったのですが、夜はまだまだ寒いですね。昼間との寒暖差が激しい1日でした。皆さん、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。 さて、先日お会いした方に、このような質問を受けました。「目標って、短期…

「目的」と「目標」のちがい

おはようございます。今週から、また新たな1週間の始まりです。張り切って行きましょう! さて、昨日のブログの中で「目標」について書きました。少し、目標について掘り下げていこうと思います。 皆さんは、「目標」ってどうやって設定しますか? もちろん…

継続は力なり

皆さん、こんばんは。 私は昨日仕事だったため、束の間の休日を妻と梅田で過ごしておりました。体重計を買いに行ったり、母の日に両親へプレゼントするものを眺めたり、ハネムーン旅行の行き場所について考えたり・・・。 さて、「俺のキャッシュフロー」が…

自分に合った「カーナビ」を装着する

こんばんは。今日は土曜日でしたが、私はお客様とお会いする予定があったため、出勤していました。 気がつけば4月も2週間が経過しました、早いものですね。 さて、昨日のブログでも書きました通り、「どうやって理念(目的)を浸透させることができるか」に…

「カーナビ」の目的地設定方法

おはようございます。最近気持ち良い朝が続いていて、毎日ワクワクしますね。 さて、一昨日から続いている、経営計画に関するブログ内容、もう少し続けたいと想います。 昨日は、「企業にはカーナビが必要」と書かせて頂きました。でも実際のカーナビは、例…

いまの企業に必要なもの、それは「カーナビ」

おはようございます。今日はこれから、名古屋へ。新幹線の中から投稿です。 さて、昨日は「経営計画>数値計画」というお話をしました。昨日当社で開催した、御堂筋税理士法人の才木正之先生にご協力頂いたセミナーでも、同じような話がされていました。 で…

経営計画 = 数値計画 ?? 

おはようございます。今日も池田からスタート、駅前からの投稿です。 昨日は、広島でセミナーを行っていました。これから未来会計業務(経営計画業務)に取り組みたいという会計事務所様向けのセミナーでした。 ところで、皆さんは「経営計画」っていうと、…

「シンカ」を高めるためには??

おはようございます。広島で迎えた朝、快晴です。今日も張り切って行きましょう。 昨日は、「シンカ」についてブログを書きましたら、たくさんの方にアクセスを頂きました。ありがとうございます。 いまは「進化」でも「深化」でも「真価」でもなく、「心価…

「シンカ」が問われる時代

おはようございます。 今日は、1ヶ月ぶりの東京です。四半期に1回の全社員が本社に集まる全社会議出席のために。 新幹線の中から投稿していますが、読んでいた雑誌に「なるほど」と思う記事があったためご紹介。 「坂東太郎」というお店、皆さまご存知ですか…

この年齢になって感じる事柄

みなさん、こんばんは。今日は投稿が遅くなってしまいました。明日から、東京&広島へ出張のため、その準備を。 昨日は、京都で桜の名所となっている「醍醐寺」へ行ってきました。 桜の満開時期は過ぎていましたが、大変多くの方が桜を見に訪れていました。…

教育業界が変わる??

おはようございます。 朝起きてテレビを見ていたら、6月からベネッセホールディングスの会長兼社長に就任する原田泳幸氏が出演していた。 これまで、日本アップルコンピュータで「imac」を普及させることをし、マクドナルドでは大胆な経営改革を行うことで名…

やりたいことは、何?

おはようございます。今日は今週最後の営業日。悔いのない1週間になるように、頑張って行きましょう! 先日、次のお客様を訪問するまでちょっと時間が空いていたので、喫茶店で仕事をしていたのですが、隣のテーブルで、就職活動中と思われる大学生と、30歳…

「俺のキャッシュフロー」の救世主

おはようございます。今日は池田からのスタートです。1日よろしくお願い致します。 さて、消費税が8%となって2日が経過しました。やはり今までの5%の時と比べると「値段が高い」と感じてしまいます。 そんな中でも、値段を据え置いたり、逆に安くしている…

より厳しくなりそうな、俺のキャッシュフロー

おはようございます。今日も気持ちの良い朝を迎えました。大阪の桜は満開です。外回りをしていると、そんな季節の移り変わりも感じ取ることができます。 さて、今日の朝、めずらしく妻が新聞を読んでいたので、どうしたのだろうと覗いてい見ると、見ていた記…