2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス決済の落とし穴を、避ける方法

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今回のブログは、前回の続きです。 「キャッシュレス決済に潜む落とし穴にはまらないようにするためには、どうしたら良いのか?」について、書…

キャッシュレス決済の落とし穴

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 日経新聞の記事で、ちょっと気になる記事がありましたので、今回のブログでは、その内容についてシェアしたいと思います。 「キャッシュレス決…

不健康な会社で、勤め続けたいですか?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 先日参加をしておりました交流会で、ある方からこのようなご質問を頂きました。 「会社員であっても、決算書の読み方をマスターする必要って、…

日本が平和である理由

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 新型コロナウイルスの関係で、いろんなイベントが中止になっていますね。 昨日の安倍首相の「大規模イベントの中止、延期、規模縮小の要請」を…

3つの求心力

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は1日、浅草橋で仕事です。 昨日に引き続いて天気が芳しくなく、私にとっては絶好の天気が2日連続です。 自己中心的に考えれば、このま…

風呂敷

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、午前中に神田で仕事をしまして、夕方にオフィスで来客を予定しております。 今日は曇りのためあまり花粉が飛んでおらず、私としては最…

謝る

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 たまたまインターネットニュースを見ていた時のことです。 ダウンタウンの松本人志さんがテレビ番組(ワイドナショー)で話されていたことに共…

電車好きの子供にオススメの公園

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 この3連休、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか? 我が家は、3連休の初日に、京浜東北線の蒲田駅近くにあるタイヤ公園に行ってきました…

自分を磨け!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、午前中に恵比寿、そして午後からは五反田、そして池袋。 今日も活動的に行きたいと思います、よろしくお願いいたします! さてさて、…

表と裏

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、MAP経営にて「将軍の日」の講師を務めさせていただきます。 ご参加いただく経営者の皆様に最大級の満足がご提供できるよう、頑張りた…

リーダーの仕事は「決めること」

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 いま、「世界倒産図鑑」という書籍を読んでいます。 これも、日経トップリーダーに紹介されていた書籍です。 まだ20%程度しか読めていません…

一枚岩

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、午前中はオフィスで仕事をしまして、午後からは浅草橋で仕事をしておりました。 花粉が飛ぶ季節になり、鼻炎薬の投与とマスクが欠かせ…

そんなに懐を温めたいか!?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日、たまたま亀戸駅のコンビニに立ち寄りましたら、マスクが売られていました。 コンビニで売られているマスクですから5つ入りではありました…

会社の看板を背負っていることを認識せよ!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今回のブログ「俺のバランスシート」は、前回の続きです。 ウォッシャー液が出ないという事態が解消されたのに、なんで心の中は「なんか釈然とし…

なんか釈然としない・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今回のブログ「俺のバランスシート」は、我が家の車についてのお話。 フロントガラスのウォッシャー液が出なくなりまして、「ウォッシャー液が無…

誓い

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日の夜は、Efyees株式会社の小宮勇人さんに講師をお願いしまして、T-A.Link Management College(セミナー)を開催しました。 「人材が流動す…

経営は、なかなか上手く行かない

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日は、午前中から午後早い時間帯まで外出予定。 夕方には、顧問税理士さんにオフィスにお越しいただいて、ティー・エー・リンクの決算打ち合わ…

一から事業を始める人と、FCで事業を始める人

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今月号の日経トップリーダーの特集は「巨大FC市場の狙い方」というテーマです。 起業をしようと思ったら、または、新しい事業を立ち上げようと思…

いまの経営状態は、絶対に財務諸表に表れる

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日の電車内で、ネットニュースを見ており舞いたら、このような記事が目に留まりました。 「『明日破産します』老舗デパートが閉店・・・そんな…

似てほしくない部分が似てしまう・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日は、家族3人で、車で30分くらいのところにあります「越谷レイクタウン」に行ってきました。 息子の足は、親に似まして偏平足でして、土踏…

35歳になりまして・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日の2月9日は、私の35歳の誕生日でした。 Facebookやメッセンジャー、LINEでお祝いのコメントを頂きました皆様、ありがとうございました。 非…

穴場のトレインスポットに行ってみた

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 先日の土曜日、妻が所用でお出掛けをしたため、息子と2人で電車を眺めに出かけてきました。 武蔵小杉駅と西大井駅の間あたりにある跨線橋に行っ…

「MAS監査」を仕事とすることの醍醐味

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、午前中は恵比寿で仕事をしまして、午後からは新宿に移動して、税制に関するセミナーを受講予定です。 本日も1日、頑張って行きましょう…

真価が問われるとき

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 新型コロナウイルスで、日本だけではなく、世界中が大変な事態になっていますね。 昨日、夜のニュースを見ておりましたら、マスクの売り切れが続…

マーケットイン

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は朝から「永井塾」に参加しています。 永井先生が昨年12月に出版された「超実践 マーケットイン企画術」の本についての講義です。 売れる企…

決算書は、誰のもの??

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日の午前中は、株式会社カッコイイ大人の牛木さんに来社していただきまして、財務に関するご相談を受けておりました。 牛木さんと色々とお話を…

リーダーシップを鍛える

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 最近、通勤時間を使って、本(ビジネス書)を読むことが増えています。 電子書籍でも良いのですが、書店で本を買って、それで読むようにしていま…

社会的信用

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日、また不動産屋さんに行ってきました。 いろいろと物件に関する相談です。 「『事前審査』をしたいので、決算書を見せてほしい」と言われま…

従業員満足度(ES)

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 2月に入りました。 今日は土曜日ではありますが、武蔵小杉&池袋で仕事予定です。 張り切って行きたいと思います、よろしくお願いいたします! …