誓い
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
昨日の夜は、Efyees株式会社の小宮勇人さんに講師をお願いしまして、T-A.Link Management College(セミナー)を開催しました。
「人材が流動する時代の、人材確保と教育の秘訣」というテーマでした。
4名の方にご参加をいただきまして、大変ありがたかったです。
いつも通り私も、運営側でありながらも、参加者と言う立場で参加をさせてもらいました。
めちゃくちゃ気づきがありました。
経営理念を大切にされている会社のビデオを見させていただく機会があったのですが、その中からの学びがめちゃくちゃありましたので、ご紹介をさせて頂きたいと思います。
ビデオの中では、経営理念を社員と一緒に作って、それを唱和したり、合宿を行ったりして浸透を図っている取り組みが紹介されていました。
社長がニコニコしながら社員と触れ合っている光景であったり、賞与を手渡しで渡しているシーンがあったのですが、その中で社長が「この瞬間が一番うれしい」と満面の笑みで話されている姿を見ていると、「こちらの社長は、社員が大好きなんだろうなぁ」と感じました。
社員が好き、もっと言うと人が好きだからこそ、「その人のために何かをしてあげたい」という気持ちになり、この会社が理念として掲げておられる「従業員の物心両面の幸福の追求」を体現することに繋がっているのだと感じました。
業績についてもビデオの中で語られていましたが、一度経営危機があったものの、回復されて、順調に業績が伸びているとのこと。
そう、社長が体現してこそ、経営理念は会社、そして社員に浸透して行く。
それが社員の心を動かすことに繋がり、会社経営に参画するようになり、結果として業績が伸びることになる。
有言実行しない社長、口先だけの社長に、誰が付いて行きたいと思いますか?
社員は、社長個人の願いを叶えるための駒ではないのです。
当たり前のことかもしれないけれど、そういう当たり前のことができている会社って、世の中に多くないんだろうなぁ。
昨日のセミナーを受講しながら誓いました。
「私は、ティー・エー・リンクの掲げる経営理念『中小企業の輝く未来を支援するナビゲーターとなる』を誰よりも実践する人になる」と。
そして、その仲間(社員・社外パートナー関わらず)を増やしていき、中小企業がいま以上に輝くように、活動をしていきたいと思います。