2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大富豪

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 突然ですが、皆さんは、トランプゲームの「大富豪」って、やったことがありますか? 「3、4、5・・・、Q、K、A、2、Joker」という順番でカードが強い…

ポジティブとネガティブ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、今回は「ポジティブとネガティブ」について。 ニューヨーク大学&ハンブルク大学の心理学者であるガブリエル・エッティンゲン氏が発表した「人…

課題抽出のツール

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日&一昨日と、沖縄に行っておりました。 2日間伺わせて頂いた沖縄のMAP会員の皆さんは、元気! 「MAS監査をやろう!」という気持ちが漲っていました…

俺の「トリセツ」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、唐突ですが、西野カナの歌で「トリセツ」って曲、ありますよね。 彼女が自分の彼氏に対して、「自分って、こういう人間だよ」ということを説明…

休日の福岡パン屋さん紀行

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日&明日は、沖縄で仕事です。 朝6時30分ごろから福岡空港に来ていますが、まだまだ夏休みですね、子供連れの家族や大学生の集団がたくさん空港にい…

「まず実行!」のライバル

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「『まず実行!』のライバル」について書こうと思います。 毎週末恒例の「カンブリア宮殿」の視聴。 今回は「ツインバード」という家電メー…

中井さんの話・・・PART②

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は午後から、妻が1人で博多へとお出掛けのため、息子と2人でお出掛け。 2週間前に、生後100日記念で写真館で写真を撮影したので、その写真を受…

俺の、0歳の息子との遊び方

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、熊本で仕事をしていました。 暑い1日でしたが、水分をこまめに補給しながら、何とか頑張れました。 自宅に帰ったのは、午後8時30分過ぎ…

決められなくても動く社員

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「決められなくても動く社員」について書こうと思います。 言われたことしかやることができない人、私は、そういう人はあまり好きになれませ…

中井さんの話・・・

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、長崎県内で動いております。 午前中は諫早、午後は長崎です。 今日はレンタカーではなく、公共交通機関と歩きですので、まぁ暑いこと、暑い…

ご無沙汰してます、「将軍の日」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、久しぶりに福岡で「将軍の日」を開催しました。 数えてみたら、なんと4年ぶり。 それまでの福岡会場の「将軍の日」というと、だいたい2社とか…

新たな戦い

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて今日は、「新たな戦い」について書こうと思います。 このブログでも何度か取り上げさせてもらっていますが、私の人生理念は「大切な人との縁を紡ぐ」…

暑いけど、ホッコリできた日曜日

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日の福岡は、34度まで気温が上がったようです。 「暑さ」と言うより「日差しの強さ」が際立っていて、ちょっと外に出ているだけで焼けそうな感じの1…

ワンランク上の「フィードバック」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、今回は「フィードバック」について書こうと思います。 ちょっと時間があったので、Yahoo!に掲載されていた経済系のニュースをネットサーフィ…

父と子の思い出

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、夕方から、息子を抱っこしながら、近くの雑貨屋さんとスーパーへ。 これまでは、抱っこをして外を歩いていると、大抵は寝ていたのですが、ここ最…

「ゼロ to 1 プログラム」の効果

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、「ゼロ to 1 プログラム(福岡7月コース)」の第3回目の開催でした。 ちょっと人数が減ってしまって18人のご参加でしたが、多くの方々に「『…

お盆休み明け一発目の『妄想』

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp お盆休みが終わり、今日から仕事再開! 張り切って行きたいと思いますので、皆様宜しくお願いします。 さてさて、今回は「お盆休み明け一発目の『妄想』…

受け継がれるモノ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、お盆お休み最終日。 妻、そして息子と、ゆっくり時間を過ごしました。 明日から仕事、頑張りたいと思います! さてさて、今回は「受け継がれるモ…

水入らずの時間

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日の福岡は、雨が降ったり止んだりの変わりやすい天気の1日でした。 お盆休みも今日で4日が終わり、明日まで。 明日までしっかり充電をしまして、明…

「MAP経営」にいる人間として、やるべきこと!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて今回は、最近ちょっと怖く感じ始めていることについて。 先日、ある事務所にご訪問させて頂いた際に、「MAS監査業務が踊り場に来ている」という話を…

テクニックではない、「思い」である!(結論編)

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回のブログは、前回の続きを書こうと思います。 「予算1万円の客に3万円のスーツ3着 『10年に1人の逸材』の断トツ接客テクニック」という…

テクニックではない、「思い」である!(導入編)

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、ちょっと時間があったので、Yahooニュースを見ていましたら、営業マンとしては非常に興味深い記事を発見。 「予算1万円の客に3万円のスーツ…

遺伝 ー ②

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp お盆休み、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 我が家は、息子が生まれてから100日が経過したので、息子の生誕100日を記念して、写真館へ記念写…

田之上さんの「成長の証」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、少し早めに自宅に帰れたので、妻と一緒に夕食を摂り、息子と一緒にお風呂に入り、父親としての時間を取ることができました。 一通り終わって、午…

続・「俺の伝え方」(ブログ・SNS編)

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、今日は朝5時30分に起床。 7時30分の特急電車に乗って、佐世保に向かっています。 前回のブログの通り、今日もまた、息子の寝ている顔を…

遺伝

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日、2泊3日の東京出張を終えて、福岡に戻ってきました。 自宅に戻ってきたのは、夜の11時。 夜遅いですから、当然、我が息子は布団でぐっすりと寝…

お客様との信頼を築くには、まずMAPシステムを理解するべし!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、午前中はホテル近くの喫茶店で、朝食を摂りながら仕事をし、午後からは東京本社に行って、4時間くらい仕事をしました。 「誰もいないかな~」と…

先輩へのフィードバック

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日から2泊3日で東京出張です。 朝9時前に自宅を出てきたのですが、妻と息子が起きていたので、窓から手を振ってお見送りをしてくれました。 …

「掃除」

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、山口県内のお客様をご訪問させて頂いておりました。 山口県は、これから「未来会計」が盛んになっていくでしょうね! 昨日ご訪問させて頂い…

平生効果

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 一昨日は大阪、昨日は宮崎&熊本、そして今日は広島です。 なかなかハードではありますが、今日も1日、お客様とお会いして、有意義な時間を過ごしたいと…