2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、10万円??

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は1日長崎で仕事をしておりまして、夕方の時間に、岩永先生とお会いさせて頂きました。 90分みっちりと、いろいろ教えて頂きました。 改めてではあ…

諦めず、やり切る!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、長崎で仕事をさせてもらっていました。 今日も1日寒かったですね。 コート・マフラーで重装備をしながら、長崎の町を歩き回りました。 明日…

電話を切るとき

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、一段と寒くて、雪がチラチラと舞い散る1日でした。 温かい飲み物を片時も離さず持っていたい、飲んでいたい、そんな風に感じる1日でしたが、…

健全なバトル

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「健全なバトル」について書こうと思います。 毎週末に視聴している「カンブリア宮殿」。 今回は、創業94年になる、日本初の本格フランス…

「結果」と「成果」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は寒い1日になりましたね。 曇っていて、時々雨も降ったから、余計に寒さを感じる1日でした。 皆さんは、いかがお過ごしだったでしょうか。 さてさ…

67%

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今週も1週間が終わります。 1週間って、ホントあっという間ですね。 今週は、嬉しいニュースがありました。 先週の土曜日に福岡で開催した「将軍の日」…

俺のスタートダッシュ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、大分で1日仕事をさせてもらいます。 ソニック3号に乗って、2時間30分の移動。 博多から大分って、意外に遠いんですよ(笑) でも、ソニック…

一皮むける1年に

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、福岡支社でデスクワークでした。 以前もこのブログでご紹介した(と思いますが)、「営業ルールBOOK」というMAP経営の営業マンの標準系をき…

売るのではなく、買ってもらうようにする

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、熊本で「建設業MAS監査スキルアップ講座」を開催。 京都の税理士法人久保田会計事務所の中川弘孝氏にお越し頂きまして、実践事例を交えながら、…

大雪

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 東京は、どうやら雪がすごいようですね。 駅は入場規制され、バスやタクシーを待つ列は長蛇になっているようで。 福岡でもトップニュースで取り上げられ…

子どもの成長を実感!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、家族3人で「鳥栖プレミアムアウトレット」に行ってきました。 今日は新春のバーゲンだったみたいで、駐車場手前から1kmほどの渋滞見舞われま…

厄年

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は土曜日ですが、「将軍の日」を開催しております。 4社様がご参加頂いております。 ご参加を頂きました経営者様、会計事務所様、ありがとうござい…

心を鬼にして(Part2)

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日も、福岡で「目標達成研修」を開催しています。 2日目です。 今日は「経営計画発表会」「予実管理」「営業」の3つがテーマです。 ご参加されている…

採用サバイバル

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から2日間、福岡で「目標達成研修」です。 今日は6名が参加して頂いています。 ありがとうございます! この「目標達成研修」は、単年度計画&予実…

心を鬼にして

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、日帰りで東京でした。 昨年の第4四半期&今年の第1四半期のメンバーの評価会議で、本社に行っていました。 「ハードですね」とか「大変でしょ…

損な接客

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、日帰りで宮崎でした。 博多からバスで宮崎まで、4時間30分ほどで行けちゃいます。 しかも、なんと「4,600円」。 博多から新八代まで新幹…

信頼関係を深めて、組織目標に果敢にチャレンジ!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日も1日、福岡支社のオフィスでデスクワークです。 静かな環境でパソコンに向かって仕事をすると、非常に捗ります! いいですね! さてさて、そんな訳…

次の人のための行動

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日の日曜日は、例によって、橋本にある木の葉モールに行って来ました。 木の葉モールの近くにはニトリがあって、まずはそこへ。 息子の寝がえり動きが…

「自責思考」と「他責思考」 ― ②

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 前回の「『自責思考』と『他責思考』」について、続きを書こうと思います。 東洋経済オンラインの記事に書かれていた、前向きな他責思考で、問題の改善策…

「自責思考」と「他責思考」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「自責思考と他責思考」について書こうと思います。 皆さんは、「自責思考」ですか? それとも「他責思考」ですか? 仕事で何かトラブルが起…

お客様のことを真剣に考え、お客様が生き生きできる環境を整える

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて突然ですが、現在、65歳以上の高齢者の人口が3,500万人だそうですね。 高齢者の人口はガンガン右肩上がり。 ホント、日本は「高齢社会」ですよね…

俺の、今年の仕事の生産性の高め方

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、福岡支社でデスクワークを行っていました。 今年から、週に1回、デスクワークの時間を設けるようにしています。 基本的には、会議を行う月…

健康のために「日帰り」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 熊本は、雪が降っています。 「火の国」とは言えど、めちゃくちゃ寒い! 気持ちが滅入らないように、情熱たっぷりに頑張りたいと思います。 さてさて、実…

自分のために他人を傷つける

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、カヌーの日本代表であった鈴木康大さんが、ライバル選手の飲み物にドーピング検査で陽性反応が出る薬物を入れて、妨害をしたことがニュースで…

「守」の徹底

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp MAP経営も、2018年、いよいよ始動です。 今年のMAP経営は、大きなミッションとしては「お客様満足の追求」という、昨年と同じミッションを掲げ…

風邪のオールスター

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 太陽の日差しで暖かいと感じる日もあったり、風が冷たくて寒いと感じる日もあったり、寒暖差が激しい日が年明けから続いていますね。 体調などは崩され…

本の選び方

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から「仕事始め」と言う方も、いらっしゃるかもしれませんね。 私も、これから2泊3日の幹部合宿に参加のため、横浜から三浦に向かっております。 張…

どんな相手であっても「相手視点」を忘れてはならない

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 実家の年始挨拶を済ませ、これから妻の実家に年始挨拶に行って来ます。 妻の実家に滞在中の息子と、たくさん戯れることにしよう! さてさて、先日、街を…

プラス発想

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から東京入りです。 実家に帰省しつつ、そのまま5日からの幹部合宿、からの経営計画発表会です。 6泊7日なので、すごい大荷物になりました。 どこ…

来年の元日

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 皆様、2018年のお正月は、いかがお過ごしでしょうか? 私は、昨日もブログで書きました通り、住吉神社へ初詣に行って来ました。 「家内安全」と「商…