2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マネジメント力

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日で8月も終わりですね。 いやぁ、瞬間的に過ぎ去っていった感じがしています。 8月最終日、今日も張り切っていましょう! さてさて先日のこと…

ルーティーン

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 最近は、仕事から帰るのが23 時前後のことが多いため、息子と会うのが土日だけになり始めています。 土日しか会わないと、1週間前の息子のルーテ…

言葉の使い方

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 一昨日と昨日の土日は、息子と二人でまたまた電車を眺めに出掛けました。 先週は私が土日も仕事だっため行けなかったから、2週間ぶりの電車見物…

「夢」って、見ますか?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 皆さんは、夜寝ているときに「夢」ってご覧になりますか? 「あー、昨日見た夢は怖かった」とか、「不思議な夢を見たんだよね」って話は、良く聞…

「採用」について考える

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日1日も、張り切って行きましょう! さてさて、昨日も「経営計画を立てるサポートをお願いしたい」、「補助金申請に関してお手伝いをしてほし…

なぜ、事業を始めたのか

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さてさて、突然ご質問です。 経営者の皆さんは、「なぜ、いまの事業を始められましたか?」 偉くなりたかったから? お金儲けをしたかったから?…

経営計画作成サポートの意義

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日は、MAP経営で「将軍の日」の講師を担当させていただきました。 ご参加が1社でしたため、マンツーマンで中期経営計画作成のお手伝い。 都内…

会社経営に「偶然」ってあるのか?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日の朝は、幾分涼しく感じますね。 太陽がカンカン照りではなく、風も少し吹いているからでしょうかね。 こんな感じの朝だったら、暑いから起…

息子の興味・関心ポイントの不思議

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日のことです。 息子がお昼寝から起きたあとのルーティーンというのがありまして。 午後4時ごろに昼寝から起きたら、スポーツドリンクとおやつ…

「気持ちのゆとり」がもたらす効果

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さてさて、ここ最近も、補助金や助成金、融資に関するご相談をちょくちょくいただきます。 非常にありがたいことです。 その多くは「ご紹介」で…

免許証の書き換えで

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日、午前中に免許センターに行ってきました。 神奈川に引っ越しをしてからまだ免許証の住所変更ができておらず、本日ちょっと時間ができたもの…

改めて「決意」

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日は、MAP経営で「将軍の日」の講師を務めた後に、飲み会に参加してきました。 2時間ほどで、お酒を3杯ほど飲みました。 自宅に帰ったのは24時…

お客様に提供する前に、まずは自分で確かめよ!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、中野坂上で「将軍の日」に講師を担当させていただく予定です。 関西方面からお越しいただくお客様なのだとか。 「今日、東京に来てよか…

強いビジネスをつくるために必要な「財産」とは?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日も暑い1日なりそうですね。 張り切って行きましょう、よろしくお願いいたします! さてさて、昨日は株式会社セルディビジョンの服部さんと…

継続は「想いの強さ」なり

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今回のブログが2420回目の投稿となります。 飽きっぽい私の性格を考えれば「我ながら、頑張って継続している!」って思います。 昨日、定期的に…

おじさん化・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日の夜、テレビでとある音楽番組を観ておりました。 最近の注目アーティスト特集みたいなことをやっていたのですが、ほとんど知らない。。。 …

今年のお盆休み

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今年のお盆休みは、遠出をすることなく、私と妻の実家に行くのと、通常の土日恒例となっている電車見物で3日間が終わりました。 普段の土日とあ…

ご相談を受ける時のスタンス

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 最近、「今後の自身の在り方」についてご相談をいただくことが増えています。 「新しいことにチャレンジしたいと思っている」とか、「●●をやろう…

割り切って、変わろう!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 先日、とあるコンサル先(運送業)の経営者と電話で話をしていた時のことです。 「コロナで売上が下がっているけれど、とはいえこれから新しいこ…

「歴史」や「伝統」に負けるな!

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日も暑い1日になりそうです。 体調に気をつけながら、1日を乗り切っていきましょう。 さてさて、プロ野球で「内野手がピッチャーをやった」っ…

「中小企業=経営者」なのか?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さてさて。 「中小企業=経営者である」とおっしゃられる方がいますが、果たして本当にそうなのでしょうか? 例えば「株式会社」でしたら、社長…

意外に穴場な、電車ビュースポット?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日も暑い1日でした。 気温が40度を超えた地域もあったようですね。 この殺人的な暑さ、どうにかならんものか。。。。 さてさて、一昨日のこと…

人員って、そんなに簡単に整理できるの?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 先日、昨年から財務コンサルをさせていただいている企業様に、「今年の更新は、しない」と申し上げました。 理由としては、そこの会社の社長が簡…

後悔しない人生を歩めているか?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 「今日が終われば、3連休!!」って方も多いのではないでしょうか? 3連休を気持ち良く過ごすためにも、今日1日頑張って行くとしましょう! …

個人事業主の財務を見ていて感じること

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日1日も、どうぞよろしくお願いいたします。 最近、個人事業主の方の決算書や試算表などを拝見させていただく機会が多くなっています。 私が…

ホッと一息・・・

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日も暑い1日になりそうですね。。。 水分補給をこまめに行いながら、頑張って行きましょう! 小規模事業者持続化補助金の8月申請分サポートが…

あなたのお客様が求めていることは、何ですか?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日1日も、どうぞよろしくお願いいたします。 「お客様が何を求めているか?」 企業はそれを常に考えていなければならないし、そのためにはお…

コロナを「自分事」とできるか?

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日の夜、早い時間帯に自宅に帰ることが出来たものですから、録画していた「カンブリア宮殿」を視聴しました。 羽田市場株式会社の野本社長と、…

「絶対」なんて無い

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日も、あるお客様と補助金の申請に関してメールでやり取りをしておりました。 一通り完成したところで、「これで大丈夫なのでしょうか?」「本…

バスと電車の旅

皆様、こんにちは。 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 さて、一昨日のことですが、息子と一緒に町田駅まで小田急線のロマンスカーを眺めに行ってきました。 今回は、車ではなくて、バスと電車の旅。 …