経営計画作成サポートの意義

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

昨日は、MAP経営で「将軍の日」の講師を担当させていただきました。

 

ご参加が1社でしたため、マンツーマンで中期経営計画作成のお手伝い。

 

都内でスポーツジムを運営されている方だったのですが、経営理念がしっかりおありになって、会社として取り組みたいことがたくさんおありになって、すごくイキイキと輝いておられた社長様でした。

 

ただ、取り組みたいことに対する戦略プロセスが描ききれていなくて、昨日の「将軍の日」ではそれを徹底的に描いていただいて、取り組みたいこと(5年後のGOALポイント)に対してのプロセス見える化を徹底的に考えていただきました。

 

そうすることで、取り組みたいことに対してどんな手を打たなければいけないか、そこにはどれだけのお金が掛かり、そのためにはどれだけの売上や利益をださなければいけないかが分かったようで、すごくスッキリされた感じで社長様はお帰りになられました。

 

「今日考えたこと、社員にも共有します」と宣言もされて。

 

経営計画って、経営者に大きな自信を与えるよね。

 

気付きを与えたり、考えていることを整理したり、思っていることの正しさを確認したり。

 

5年後のありたい姿にむけた道筋がはっきり見えれば、いま何をやらなければいけないかがわかる。

 

あとは、社長が陣頭指揮を取って、取り組むだけ。

 

経営者からしたら、最高のティーアップだよね!

 

日本を支える中小零細企業の経営者の役に立てていることや、経営者が喜んでいる姿を見たりすると、すごく嬉しくなっちゃうから、だからこの仕事は楽しいし、やり甲斐があるよね!

 

f:id:mr_ryotan3:20200825090942p:plain

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆