2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魅力ある会社

皆さん、こんばんは。6月の活動お疲れ様でした。 明日から7月、もう半年が経過。月日が経つのは、早いものですね。 さて、私が住んでいる自宅の近くに、九州ラーメンのお店があるのですが、そこが今年の夏には店をたたむという噂がたっているようです。 いつ…

暑い夜を快適にするために

皆さん、こんばんは。 日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。私はと言うと、どうやら寝違えたらしく、首が痛くてたまらない1日を過ごしておりました。 暑い夜が始まりましたので、恐らく寝返りなどを打っているうちに枕を頭から外してしまい、寝違えてし…

酔っ払って帰った時に突然の雨! どうする??

おはようございます。 大阪の朝の天気はどんよりとしています。梅雨っぽい空模様ですね。今日も1日よろしくお願いいたします。 昨日(と言うより今日の夜中?)のブログでも書きましたが、昨日は終電で自宅に帰って来ました。 駅に到着すると雨が降っており…

1ランク上を目指すために

皆さん、金曜日のお仕事大変お疲れ様でした。 私はいま、御堂筋線の最終電車で自宅に戻っているところです。金曜日のこの時間帯は混みますね。 今日は危うく寝坊するところで、ヒヤッとした1日の始まりでした。疲れが溜まっていたのか、目覚まし時計を掛けて…

お客様満足を心掛ける

おはようございます。長距離出張を終えて、今日は大阪での仕事です。今日も1日よろしくお願いします。 さて、昨日新潟から飛行機で大阪に戻ってきたのですが、ANAを使わせてもらいました。 仕事が溜まっていたので、飛行機内でパソコンで仕事をしていた…

守備<攻撃? 攻撃<守備?

おはようございます。 朝5時から起きて、日本vsコロンビアをご覧になられた方、多いと思います。結果的に1-4で負けてしまい、グループリーグ最下位という残念な結果となりました。 思い返せば、1998年に初出場した時にはグループリーグ敗退、2002年の日韓共…

「出会い」と「別れ」

おはようございます。 今日の仕事は、香川県からスタートです。お客様とお会いさせて頂き、夕方に大阪に戻って飛行機で新潟へ。月1回恒例の大移動の日です。楽しみながら行きたいと思います。 さて、「出会いと別れ」という言葉がありますね。3月や4月に…

日本人としての誇り

おはようございます。今日は月曜日、1週間が始まりました。今日も1日よろしくお願いいたします。 さて、ニュースを見ていると、ワールドカップで日本代表を応援に行ったサポーターがごみ拾いをして世界から注目を浴びているという報道が頻繁にされています…

イメージを払拭せよ!

皆さん、こんばんは。 妻の体調が昨日からあまり良くなく、寝室で寝込んでおります。どうやら弱いウイルスのせいで体調が悪いようです。早く元気になってほしいものです・・・。 そんな時に、自分が炊事ができれば良いのですが、独身時代から料理などはやっ…

ワールドカップの真摯な1シーン

皆さん、おはようございます。 今日は仕事のため会社に出勤しております。今日も頑張って活動するとしますか。 さて、日本代表の試合から一夜明けましたが、そのほかの国々の試合も続々と行われていますね。 話題になっている試合(というより試合前?)に、…

サービス業とは?

皆さん、おはようございます。 日本vsギリシャは、負けはしなかったものの引き分けという結果。なんとも後味が悪い結果になりましたね。次の試合に微かな望みがありますので、最後まで頑張ってほしいですね。 さて、今日は昨日に経験した事柄をブログに書こ…

できる経営者? できない経営者?

皆さん、おはようございます。 私は今日は天満橋から仕事をスタートさせています。今日も1日よろしくお願いいたします。 さて、Facebookの投稿をご覧になられた方はご存じのとおり、昨日は当社大阪支社で 「将軍の日」を開催しておりました。 2社の経営者…

国民のスポーツ

みなさん、こんばんは。 いよいよ明後日に迫った、ワールドカップブラジル大会の日本vsギリシャ。後がない試合になるので、しっかり注目したいところですが、午前7時からの開催ですので、ちょうど通勤時間に丸かぶり! スマホのワンセグで、楽しもうかと思っ…

常識の外側(Part5)

おはようございます。今日も1日、よろしくお願いいたします。 さて、昨日インターネットを見ていたら、興味深い記事が。どうやらファミリーレストランがいま売上を伸長させているようですね。 消費税の増税があったのに、どうしてなのだろう?と疑問に感じ…

頑張れ、ギリシャ!?

皆さん、こんばんは。 今日から1週間の始まりという方も多かったと思います。「昨日のワールドカップ、見た?」という話で盛り上がったのではないでしょうか。 「本田のゴールは良かった!」「香川が調子が悪かったんじゃないか?」「長谷部をもうちょっと…

vsコートジボワール

皆さん、こんにちは。 ブラジルW杯、日本の初戦はコートジボワールとの対戦でしたが、ご覧になられた方も多いと思います。結果は1vs2。残念な結果になりましたね。 私も朝9:00の放送開始からNHKを見ていましたが、ヒヤヒヤするシーンが多かったですね。あえ…

体にカビが・・・

皆さん、こんばんは。 今日の早朝に行われていた、スペインvsオランダをご覧になった方、興奮しましたね~。スペインがあんな負け方をするとは・・・。前回W杯覇者が、もしかしたら1次リーグで敗退なんてことになるかもしれません。グループBは面白くなりそ…

コートジボワールの英雄

皆さん、こんばんは。金曜日の夜、仕事を終えてゆっくり過ごしている方が多いのではないでしょうか。 さて、いよいよブラジルW杯が始まりました。開幕戦のブラジルvsクロアチアは、3-1でブラジルが勝利という結果でした。朝早く起きてご覧になった方もい…

M&Aが活発に!? なんか複雑・・・。

おはようございます。 今日は大阪支社に出勤日です。当社で新しくMAS監査契約を結んだ企業様と中期計画立案を行います。楽しみな1日です。 さて、昨日のワールドビジネスサテライトで、休廃業する企業が多くなっていることが特集されていましたね。 ある東…

俺のキャッシュフロー、まだまだ闇の中

こんばんは。皆様、今日も1日お疲れ様でした。 今週は期限付きの仕事をたくさん抱えており、ハードな1週間を過ごしておりますが、少し出口が見えてきましたので、エネルギーを振り絞って残り2日間活動していきたいと思います。 最近は税金関係の支払いが…

見るべき視点

皆さん、こんばんは。 今日は、当社とお付き合いさせて頂いている会員の先生方の集まり「MAPサロン」で、経営コンサルタントの小宮一慶氏の話を聞かせて頂きました。 やはり、名だたる経営コンサルタントの話は違うなと思いました。心地よさもありながら…

ワールドカップの光と影

おはようございます。今週も1週間が始まりました。どうぞよろしくお願い致します。 さて、昨日のブログで「サッカーワールドカップ」について触れましたが、楽しみが多い半面、不安なニュースもたくさん報道されていますね。 開催地ブラジルでは、鉄道スト…

ワールドカップを楽しむ!!

おはようございます。 私の家の近くに公園があるのですが、そこで今日は朝から審判育成の特訓をしているようです。拡声器で「アウトはこうやって・・・」とか「セーフはこのように・・・」とかやってます。窓を開けているので、ちょっとうるさいかな・・・。…

ピンク色のタクシー??

みなさん、こんばんは。関東はすごい雨のようですね。気をつけてお過ごしくださいね。 さて、新聞を眺めていましたら、ピンク色の車のイラストが描かれているページが。目を引いたので何かと思ってみてみたら、東京都内のタクシー会社である国際自動車が、女…

理想的な会議の在り方

おはようございます。今日も1日、よろしくお願い致します。 さて、昨日の午前中は、御堂筋税理士法人様の会議見学をさせて頂きました。御堂筋税理士法人のコンサルタントメンバーが集まって、業績の確認やアクションプランの実行管理などを行っておられまし…

空いたスペースを有効活用せよ!

おはようございます。 大阪はどうやら梅雨入りをしたようですね。これから1ヶ月間、天候のあまり良くない日が続くことを考えると、少し気持ちがブルーに・・・。負けずに頑張りたいと思います。 今日はこれから、大阪の御堂筋税理士法人様の会議見学に参加…

事業目的が浸透している会社って、すばらしい!!

おはようございます。 今日は大阪地方はこれから天候が悪くなっていくようです。気持ちは晴れやかなままで、元気にいきたいと思います。 さて、インターネットをいろいろ閲覧していましたら、とある記事が目に留まりました。ディズニーランドで出会った素敵…

緻密な戦略

おはようございます。今日も暑い1日になりそうです。すでに熱中症で救急搬送されている方も何人かいるようですね。気をつけて1日を過ごしていきましょう。 さて、子供たちの間では最近「妖怪ウォッチ」というものがはやっているようですね。先日羽田空港に…

「経営計画」の誤解

おはようございます。今日も暑い1日が始まりました。 昨日の夜から、寝室で扇風機を付け始めたのですが、首振りの「カクッ、カクッ」っていう音がどうにも気になって寝られず、首振りを止めても、目がさえちゃって眠れず、寝不足での1週間スタートとなりまし…

相手の立場に立って考える大切さを学ぶ

休日の1日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は昨日は1日東京で結婚式の打ち合わせをして、日帰りで大阪で帰ってきたため、疲れを取るために休息中です。 結婚式をホテルで挙げるため、ホテル所属のウエディングプランナーと、ホテル内のサロンで打ち合…