体にカビが・・・

皆さん、こんばんは。

 

今日の早朝に行われていた、スペインvsオランダをご覧になった方、興奮しましたね~。スペインがあんな負け方をするとは・・・。前回W杯覇者が、もしかしたら1次リーグで敗退なんてことになるかもしれません。グループBは面白くなりそうです。

 

さて、私も今年からの職業柄、外に出歩くことが多くなっているのですが、この時期は外を出ていると汗が噴き出して、大変です。

 

で。

 毛虫などによるかぶれ、水虫、あせも、汗などによるアトピーの悪化などの症状を訴える方もいらっしゃるようですが、どうやらカビが皮膚に繁殖することで生じる皮膚病を訴える方も多いようです。


 毛穴で増殖して、胸や背中、肩、上腕にニキビのようなブツブツ(紅色丘疹)や膿胞を作り、かゆみをともなう炎症が起きるようですよ。

 

ニキビと勘違いしてしまって、間違った治療をしたり、放置したりすることが多々あり、長期化してしまうことも多いのだとか。
 
予防策としては、朝と夜の1日2回シャワーを浴び、下着もまめに取りかえるなどいつも以上に体を清潔に保つことを心がけることが大事だそうですよ。最近は、皮膚炎に予防効果のある石鹸やシャンプー・リンスも販売されているようで。

 

カビが体のいたるところで繁殖するのを防ぐためにも、普段の肌ケアを意識した方が良さそうですね。

f:id:mr_ryotan3:20140614184126j:plain