2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいことより、正しいこと

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 東京に向かう飛行機内からの投稿です。 朝7時00分発の羽田行き。 この便は、いつもですと満席近い乗客数なのですが、ゴールデンウィークの真ん中というこ…

初心

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 本日から3日間、東京出張です。 3日目の5月2日は、最終の福岡フライトに間に合わないので、福岡に帰ってくるのは5月3日の朝となります。 ゴールデンウィ…

体力的な疲れ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp ゴールデンウィークの1日目(昨日)は天神へ、2日目(本日)は、木の葉モールに行ってきました。 私のネクタイを購入する、息子の帽子を購入する、ビデ…

経営数値を紐解くと、問題や課題が見える

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、ネットニュースを見ていましたら、「幸楽苑が日高屋に負けた理由」という記事を発見。 仕事柄、非常に気になる記事でしたので、注目して読んで…

後悔

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は午前中が鹿児島、午後が熊本で仕事をさせていただきます。 新幹線でこれから向かいます。 早いもので、今日が4月の最終営業日です。 明日からゴー…

言行不一致

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、佐世保・平戸方面で仕事をさせてもらいます。 朝一番の特急電車に乗っても間に合わないので、天神から高速バスで移動して、佐世保に向かっており…

考え方が、発言や行動を左右する

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 突然ではありますが、ここ最近、私が感じることは、「『考え方』が発言や行動を左右する」ということです。 つまり、ポジティブシンキングな人は、気持ち…

最近、お客様を訪問していて感じること

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp ここ最近、お客様の事務所を訪問しておりますと、MAPシステムをご利用いただく方が、さらに多くなってきた気がしています。 「MAS監査で使ってます」 「…

元気の源

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて今回は、息子のことについて書こうと思います。 今日4月24日は、息子の1歳の誕生日です。 今日までの1年間、すくすくと健康に育ってくれま…

お客様満足の追求の先

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、今回は「お客様満足の追求の先」について書こうと思います。 毎週土日の夜の日課であります「カンブリア宮殿」の視聴。 今週は、ハングリータ…

人を動かす

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、東京で1日仕事をしておりました。 夜までの仕事だったため、羽田空港近くで1泊して、いま福岡に戻っているところです。 一昨日が沖縄日帰り出…

プレゼンテーションの極意

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、東京で仕事です。 朝一番の飛行機で向かいます。 いつもより飛行機の乗客数が多い感じがしますね。 家族連れも多いし。 今日が金曜日で、明…

相手の心をつかむ「プレゼン」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、昨日に引き続いて「西日本支部MAPサロン」のことについて、もう少しこのブログに書きたいと思いますので、お付き合いください。 昨日までは、…

4つの自信 × お客様満足の追求

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 前回のブログに引き続きまして、西日本支部MAPサロンのネタを投稿したいと思います。 前回のブログでは、西日本支部MAPサロンの第1部にご登壇いただきま…

「商売」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、福岡でMAPサロンが開催されました。50席ほど座席準備をしましたが、ほぼ満席で、いつも以上に会計事務所の皆様、賛助会員の皆様にご参加を賜れ…

記憶も、記録も、鮮やかに残す!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 一昨日の土曜日のこと、近くにある電気屋さん(EDION)に行って、ビデオカメラの購入検討をしてきました。 全然知らなかったのですが、いまのビデオカメ…

家族の健康のために!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日のことですが、我が家のエアコンを、業者の方に来て頂いて洗浄をしてもらいました。 大阪に転勤した時に購入したエアコンなので、4年ほど使用しまし…

好感度人間になるためには、「姿勢」に気をつけよ!

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日、お客様のところに出かける前に、ちょっとオフィスに寄って、資料の印刷を行いました。 印刷を終えて、「いざ出陣!」とばかりに、博多駅に向かっ…

「お客様満足の追求」のための取り組み

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、宮崎で仕事をさせて頂きました。 宮崎だったらからなのか、日差しが強くて、暑かったですね。 まだ4月ですよ、まだまだ春なのに、夏はどう…

複数人参加のススメ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、福岡で「将軍の日」を開催しました。 4社様にご参加いただきました。 佐賀、宮崎、熊本、長崎と、各方面からご参加頂きまして、皆様に熱い気持…

好感度人間になるためには、「投資」をせよ!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、熊本県内で仕事です。 気温が23度まで上がるみたい、今日も暑い1日になりそうです。 気温が高くて暑いのであれば、連動させて、自分の気…

あなたの「好感度」は、大丈夫ですか?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、福岡支社で仕事をしていました。 会議をしたり、ロールプレイングをしたりの1日。 会議で、これまでの活動を振り返ったり、思考を整理した…

「しきたり」「ルール」は、「理念」「ホスピタリティ」を上回る?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、前回のブログに引き続いて、先日京都の舞鶴で発生した、大相撲巡業中の土俵上で倒れた市長を助けるために女性が土俵に上がったところ、行司が…

「人命優先」のニュースを見て感じたこと

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 先日、京都の舞鶴で開催された大相撲の巡業で、市長が挨拶中に土俵上でくも膜下出血で倒れてしまい、救急のために土俵上に駆け付けた女性に対して、場内…

息子の新事実

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日はお休みだったので、息子の夏服やら、私のワイシャツや、スーツをクリーニングに出しに行ったり、近所で過ごす1日でした。 息子の夏服は、古着屋さ…

OKR

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、今日は「OKR」について書こうとも思います。 「『OKR』って、なんのこと」と思われ方もいらっしゃるかもしれません。 「OKR」とは、「Objectiv…

『失敗』と『怠慢』

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 東京出張から戻りまして、今日からバリバリお客様のところに訪問していきます。 今日は広島県です。 「のぞみ」に乗って、現在移動中。 張り切っていきた…

目標達成意識

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 東京出張を終えて、福岡に戻ってきました。 今回は、JALではなくて、ANAを利用して東京出張でした。 今月からANAも、機内wi-fiサービスが無料で利用でき…

お客様満足のカタチ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、4月の第一営業日だったため、全社会議でした。 新入社員4名、中途入社社員が2名の、合計6名の入社式も併せて開催されました。 新しい方が入っ…

「夢」「志」を尊重する

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から、4月の営業活動開始。 第2四半期のスタートダッシュを最高のものとできるように、頑張っていきます。 皆さん、どうぞよろしくお願いします。 …