相手の心をつかむ「プレゼン」

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、昨日に引き続いて「西日本支部MAPサロン」のことについて、もう少しこのブログに書きたいと思いますので、お付き合いください。

 

昨日までは、第1部のことについて書かせていただいておりましたが、今回は第2部のことについて書こうと思います。

 

第2部のメインテーマは「プレゼンテーション」

 

いかにして、相手の心をつかむプレゼンテーションをすることができるか?というテーマで、以前もMAPサロンでご登壇いただいたことがあります、コーチングの第一人者でもあられる、株式会社アニメ―トエンタープライズ野津浩嗣先生にご登壇いただきました。

 

内容は、デモンストレーションあり、ワークショップありの、多彩な内容だったので、講演時間は1時間でしたが、あっという間って感じでした。

 

今回のMAPサロンのご案内の中でもお伝えしていましたが、「コップに半分水が入っている状態」を、「まだ半分もコップに水が入っている」と思うのか、それとも「もう半分しかコップに水が入っていない」と思うのか、それぞれのタイプがいる訳です。

 

それぞれのタイプに対して、フィットする内容の話だったりプレゼンテーションを行わなければ、相手に伝わるものも伝わりづらいのではないですか?という話でした。

 

野津先生が講演の中で使われていた言葉を借りるなら、「目標達成型(まだ半分もコップに水が入っている)」の志向なのか、それとも、「課題解決型(もう半分しかコップに水が入っていない)」の志向なのか、ということ。

 

それぞれのタイプに対して、こういう風にアプローチをすると良いということをデモンストレーションとワークショップで体得することができて、とても分かりやすかったです。

 

今回のMAPサロンに参加できなかった方は、もちろんご都合の関係もあったでしょうが、大変もったいなかったですね。

 

野津先生から教えて頂いたことは、6月からまたさらに勉強会で学んでいただける機会を設定していますので、ご興味ある方はぜひご参加ください!

 

f:id:mr_ryotan3:20180419060159p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------