プレゼン力

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

1週間が終わり、土日となりましたが、皆さまはどのようにお過ごしの予定でしょうか?

 

私はと言うと、法事のため東京に向かっております。

 

飛行機の中は、観光で東京に向かう人でたくさん。

 

ほぼ満席状態です。

 

「お盆休みに入り前に、旅行に行ってしまえ!」って感じですかね。

 

そんな飛行機内で、このブログを投稿させてもらっています。

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「プレゼン力」について書かせていただこうと思います。

 

先日、福岡で開催させていただいた「会計事務所の〝プレゼン力〟向上プログラム」

 

少人数ではありましたが、だからこそ講師の野津浩嗣先生と参加者が近い感じで、研修会を行わせていただくことができました。

 

今回は、「提案書」の書き方に関する内容でした。

 

この内容は、昨年も行わせていただいた内容だったのですが、今回と昨年の参加者が重なっていませんでしたので、改めて野津先生に講義をお願いさせてもらいました。

 

私にとっては、復習のような感じで受講させてもらいました。

 

「起・承・転・結」のストーリーで提案書は書く必要があること(一般的なプレゼンテーション資料は、「起・結」になっていることが多い)。

 

前回&前々回のプログラムで学んだように、初頭効果を意識して、課題ばかりを突き付けるのではなくて、良い点(GOOD POINT)にも触れるべきであること。

 

具体的な資料の作り方(色使い・フォント・写真素材・グラフの作り方・・・)

 

資料の最後には、笑顔の写真を差し込んだ方が良い。

 

などなど。

 

昨年教えていただいたこと、できている点もありましたが、ちょっとできていない点もありましたので、改めて自分の提案書作成スキルを見直し、ブラッシュアップさせる良い機会になりました。

 

さぁ、来週月曜日からの実践で活用して、私自身の〝プレゼン力〟を向上させていくぞ!

 

f:id:mr_ryotan3:20180804091138j:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------