2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供との初対面

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 子どもが産まれてから今日で7日目、はじめて子供と対面ができました。 出産予定日から2週間以上早かったためか、体重は約2600グラムと少し小さめ。 新生…

「お客様」の定義

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日の会議を終えて、その後何人かのメンバーで食事をして、今日の朝を迎えました。 これから、産まれた子どもと初対面するために、妻の実家に行ってきま…

当たり前と礼節

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 新大阪駅近くのホテルで一夜を明かしまして、今日これから東京に移動です。 今日の午後から、東京本社で会議。 張り切って向かいたいと思います。 さてさ…

月1の、新鮮なレベルアップ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日は大阪で仕事です。 月末最終営業日恒例の大阪支社と福岡支社の合同会議です。 最初の2時間は会議、その後の2時間はロールプレイングという…

全体最適

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、今回は「全体最適」について。 先日、福岡で上司の安江さんと食事をしていた時に、「田中さんって、昔、全体最適って言葉が嫌いだったよね」…

アナログで話す

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今週月曜日に子供が生まれまして、4月24日より父親になりました。 Facebookを通じてたくさんの方々からメッセージを頂けたこと、大変感謝しております。…

結果で証明

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、大川→佐賀→日田とアクティブに動きます。 夏のような暑さ、天気です。 張り切っていきたいと思います! さてさて、今日は「結果で証明」につい…

目標達成するための必須条件

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日も1日、のんびりと、そしてゆっくりと過ごせました。 皆様は、どんな日曜日をお過ごしになられたでしょうか。 さて、今日は「目標達成するための必…

無駄なこと

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、洗濯をしたり、クリーニング屋さんに行ったり、車の洗車をしたりなど、休日のパパのような1日を過ごしていました。 晴れてもいましたし、気持…

将来の姿

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は土曜日。 しっかり休むと同時に、家事や掃除、本を読んだり、今週の振り返り&来週の予定をじくり考える、そんな1日にしたいと思っています。 さ…

否定で鍛えられたメンタル

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「否定」について。 皆様のまわりで、「否定から入る人」って、いたりしませんか? 私の知人で、何か話をしていると、「そりゃないわ」とか…

プライベートでできないことが、仕事でできるか?

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、朝から直方に来ています。 直方は、ちょうど、小倉と博多の間くらいのところにあります。 張り切って行きたいと思います! さてさて、今日は「…

目的意識

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日は「目的意識」について。 先日、ある会員事務所様にお伺いしましたら、「今度、経営計画のセミナーをやることになった」とのこと。 新規のお…

真摯さ

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、鹿児島でお仕事です。 「みずほ号」に乗って鹿児島へ向かっていますが、この電車は博多駅を出ると、次が熊本、その次が鹿児島中央ですので…

愛される理由

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は日曜日。 お風呂の掃除をして、洗濯をして、お昼ごはんを食べて、それから自宅近くのコメダ珈琲でパソコンを開いて仕事をしたり、本を読んだり、…

ロープレで成長

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日の福岡は、午前中は良い天気だったのですが、夕方からは土砂降り。 いまもすごい強い雨が降っています。 明日は、天気になるかな・・・。 さて、今…

時間の使い方

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、オフィスで仕事をしていました。 午前中から午後の早い時間までは雑務を行いまして、夕方からは、毎週金曜日お決まりの中井さんとロールプ…

経験を積んだ言葉の発し方

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、長崎市内で仕事をしていました。 歩いていると蒸す陽気でしたね。 最近、お客様とお会いしていると、結構踏み込んだ話をすることが多くなっ…

訪問記録

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、佐世保に来ております。 良い時間の電車がなかったため、今日は天神からバスで移動してきました。 朝7時発のバスで、佐世保まで2時間あったた…

提案営業力向上の秘訣

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、福岡で「会計事務所の “提案営業力” 向上プログラム」という、プレゼンテーション研修2回目の開催でした。 野津浩嗣先生にご登壇頂き、とても…

最高度のお客様満足は、「段取り」から

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日長崎で仕事でした。 部下の中井さんに同行依頼を掛けてもらい、久々に2人でお客様のところを回りました。 いま、長崎から博多に向かう特急電…

ペップトーク

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 先日の金曜日は、MAPサロンが開催されました。 ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。 ご講演頂いたのは、「ペップトーク」の第一人者であら…

お客様満足と採算の両立

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は「お客様満足と採算の両立」について。 いまニュースなどで注目されている「未来食堂」について、カンブリア宮殿で取り上げられていました。 定食…

理念と執念②

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて今日は「改めて、理念と執念」について。 日経トップリーダーの4月号を読んでおりまして、目にとまった言葉がありました。 「理念を執念の域まで高…

目標達成の確率を高める方法

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「目標達成する確立を高める方法」について。 インターネットを見ていましたら、「目標達成の確率を高める方法」について書かれていました…

効果的なロープレ

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「ビデオロープレ」について。 以前もこのブログでご紹介しましたが、いま毎週金曜日の夕方から、私と部下の中井さんの2人で、ロールプレ…

仕事の「やり甲斐」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、宮崎&鹿児島に日帰り出張。 博多から新八代駅まで新幹線で行き、新八代駅からはレンタカー。 九州道と宮崎道を使用すれば、1~2時間で宮崎県…

アナログ派

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 久しぶりに福岡に帰ってきました。 先週の木曜日に出て以来でしたので、6日ぶりとなります。 なんかホッとしますね。 でも、明日はまた朝早くに家を飛び…

気を引き締めるキッカケ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、4月の最初の平日、第一月曜日ということもあって、様々な企業が「新入社員の入社式」を行っていたようですね。 MAP経営でも、新たに3名の新…

大切な存在

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日から東京で仕事をしております。 木曜日から出張中ですので、今日が4泊目。 出張は火曜日までですから、あと2日です。 頑張りたいと思います! 今…