2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、将軍の日!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営の田中です。 www.mapka.jp 朝晩が寒くなってきたので、クールビズ期間中ではあるのですが、ネクタイを着用することにしました。首元が締まるだけで、体感温度は全然違いますね。当社は、10月…

会議で自分を成長させる

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 昨日は、スーパームーンがきれいに見えましたね。皆さん、ご覧になりましたか? スーパームーンの時は、願い事を1つすると、それが叶うと言うことのよう…

中秋の名月の夜に・・・

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 さて、今日からまた新たな1週間が始まりました。木曜日から10月ですね、早いものだ・・・。今週も宜しくお願い致します! スッキリと晴れた天気の中、…

赤本

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は1日、暖かい陽気でしたね。外に出ると若干汗ばむ感じでしたが、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか? さて、私は「北摂最大級」と謳っている、…

会計事務所甲子園が果たす役割

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 先日投稿した、シルバーウィークに行った淡路島のカフェに関して、いろんな方から共感コメントを頂きました。 ご覧いただけていることに、大変ありがたく…

シルバーウィークの締めくくり

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 最寄駅までの道端に、銀杏の木が植えられているのですが、実が成り、それが歩道に落ちて、潰れ、ひどい悪臭がしていました。 秋を感じさせてくれるのです…

唯一の良くない思い出

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日から、シルバーウィークが明けて仕事再開! 今日も張り切って行きましょう。 さて、シルバーウィーク中の淡路島での出来事。続いては、ちょっと嫌な…

淡路島での昼食

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 シルバーウィークの最終日は、皆さんいかがお過ごしですか? 昨日は、高速道路で40kmくらいの渋滞をしたところもあったようですね。今日ご帰還の方は…

クリミアソフトクリーム

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 さて、今日は昨日に引き続いて、シルバーウィーク中に淡路島に行った際の話。 高速道路を利用して淡路島に上陸すると、すぐにサービスエリアに行きました…

シルバーウィークのお楽しみ①

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は淡路島に遊びに行ってきました。ものすごい人の数! 淡路サービスエリアは渋滞しているし、高速道路の出口を出ても、車の量が多くて渋滞。 車のナ…

マネーフォワードの便利さ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 さて、今日は久しぶりに「キャッシュフロー」の話。 本格的に家計簿を付けるため、マネーフォワードを本格的に使おうと思い、導入しました。 結論から申…

イノベーションの学び

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 皆さんは、5連休をいかがお過ごしでしょうか? 私はと言うと、妻とどこかに出掛けたり、録画して溜まっている経済系テレビ番組を見たりして、ゆっくり過…

人の振りみて、我が振り直さねば

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 さて、インターネットニュースを見ていましたら、JR西日本が、駅ホームでの自撮り棒の使用を禁止すると発表しましたね。 確かに大阪駅で、使っている人…

セミナー講師を行わせて頂きました

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日の大阪地方は、雨がいまにも降り出しそうな、あまりスッキリしない天気です。今日は西宮市から仕事スタートです。今日も1日宜しくお願いします! …

マイナンバー、まだまだ知らないことが多いなぁ~

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日の大阪は、これから天気が悪くなるみたいですね。まだ雨は降っていないですが、降り始めたら強く降るようで・・・。 私は、夕方までは社内でデスク…

反省の夜

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日も晴れましたね。気温もちょうどよくて、すごく良い1日になりそう! 皆さん、今日も宜しくお願いします! 昨日は妻より早く帰宅しました。 妻も働…

ビールに合うケーキ??

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今週からまた1週間が始まりました。良い天気の1日でしたね。今日は、午前中はオフィスで会議、午後は梅田→門真と動きながらの仕事でした。 門真では、…

日本人としての誇り

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 さて、先週上陸した台風の影響により、多大な影響が出た栃木県と茨城県。 特に両県をまたがって走っている鬼怒川の堤防が決壊して、流域付近は甚大な被…

NN構想の会全国大会②

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、兵庫県は多可町でお仕事させて頂く予定です。兵庫県の西側山間に西脇市という町がありますが、そこよりもさらに北に行った長閑な場所です。 ちょ…

NN構想の会全国大会①

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 前回ブログでも書きました通り、NN構想の会全国大会で、東京に来ています。いまは全国大会も終了して、帰りの飛行機を待っているところです。 www.nnk.…

大変な東京出張

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 NN構想の会全国大会で、東京に来ています。 今回は、楽天トラベルの「飛行機+ホテル宿泊」で予約をしたため、飛行機で伊丹空港から東京入りです。 飛…

応援したい人

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、夕方から梅田であるお客様とお会いさせて頂きました。 その方は、まだ税理士試験に合格されたばかりで、会計事務所に勤務しながら経験を積ん…

当たり前のことを当たり前に行う

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 Facebookでも投稿させて頂きましたが、昨日は当社でセミナーを行いました。 当社の会員様でMAP会員でもあられる株式会社スピリタスコンサルティングの…

ムーミン

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日の朝に天気予報を見ていましたら、今日含めて今週1週間は、あまり良くない天気のようですね。天気が良くないと気持ちが乗りづらいです。気持ちに…

採用活動が、変わってきている??

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 さて、インターネットニュースを見ておりましたら、気になる記事を発見しました。「合否のカギを握るのは成績表」という記事。 新卒採用の面接で、エン…

既に会計業務が危機!

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 さて、いろいろなニュースで最近よく耳にする、10年後に「会計業務(記帳や監査業務)がなくなるのではないか」という話。 確かに現代の技術革新を見…

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は夕方から、「ハガキの会」という勉強会に参加してきました。 私も何度かお客様にハガキを書いたりしていましたが、なかなか継続することができず…

私の4連休

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 夏休みも終わって、学生さんも学校に通い始める時期となり、通勤電車が8月と比べて混雑しているように感じます。これから大学も始まるようになって、…

「営業って良いな」と思える瞬間が、もう1つ

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 昨日は、滋賀県の甲賀市に行ってきました。もちろん仕事ですよ、忍者を見に行ったのではありません(笑) JR草津駅から草津線と言う線に乗り換えて、…

「あんしん未来診断」

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、雨が降ったり止んだり、忙しい天気の1日でしたね。雲が晴れたなぁと思ったらまたどんよりしてきて、雨がすごく強く降っての繰り返し。 雨が…