人の振りみて、我が振り直さねば

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

さて、インターネットニュースを見ていましたら、JR西日本が、駅ホームでの自撮り棒の使用を禁止すると発表しましたね。

 

確かに大阪駅で、使っている人を見かけたことがあります。日本人だけではなく、外国人観光客(中国人や韓国人)もよく使用している姿を見かけます。

 

気持ちは分からなくはないし、邪魔にならないところでやっている分には構わないと思うのですが、時々、エスカレーター出口前でやっていたり、人が多く通るようなホームのど真ん中で、自撮り棒を使って写真を撮っている姿は見ます。

 

もちろん、マナー向上のためだけではなく、安全を配慮して今回このような措置が取られたとのことですが、でもマナーが悪い人がいると、こんな風に制限は掛かっていくものです。

 

自分自身も気をつけなければと思います。

 

知らず知らずのうちに、駅のホームで電話をしていて、周りの状況に気が付かずに、人の歩く道をさえぎったりすることありますので・・・。