2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学生時代の「徹夜で勉強」から学ぶ、会議のありかた

皆さん、こんばんは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)大阪支社の田中です。 今日から、ちょっと名乗ってみることにしました。いきなりこのブログをご覧になられた方は、田中亮という人間が何者なのか、分からないでしょうからね。 初めてこのブログ…

禁止事項!

おはようございます。今日からまた新しい1週間が始まります。今日も1日、宜しくお願い致します。 さて、昨日のブログでは「会議のルール」について書かせてもらいました。ルールの1つ目は資料を事前に配布すること、2つ目は参加者が事前に配布された資料…

ルールを決める!

皆さん、こんばんは。 今日も大阪は秋晴れで過ごしやすい1日でした。車を洗車したり、ボディーカバーを買いに行ったりして過ごしていました。 さて、昨日から書いております「会議」に関して、どうやったら悪い会議体質を脱却できるかについて、今日から書…

「会議」のイメージ

皆さん、こんばんは。 今日は堺と関西国際空港に遊びに行ってきました。堺には、市役所の展望台から仁徳天皇陵を眺めるために行ったのですが、歴史の資料集に乗っているようなカギ型の前方後円墳は見れませんでした。ちょっとガッカリ・・・。でも、古墳の大…

“真摯な”検証 と “ただ単なる”検証

おはようございます。私は今日は大阪市内で仕事です。今日も1日、よろしくお願い致します。 さて、「経営サイクル(P-D-C-Aサイクル)」を自然発生的に回せるようになるためのポイントについて、何日間か掛けて書いてきました。 「Plan」と「Do」を書いてき…

やるべきことをやり遂げたら・・・

皆さん、こんにちは。 大阪は、熱帯低気圧の影響か、ジメジメとした蒸し暑い気候になっています。なんかバテそう・・・。 さて一昨日から書いております「優先順位の付け方」について、①自分のタスクを80~90%で設定する、②目的とリミットをはっきりさ…

目的とリミットを聞け!

お疲れ様です。 今日も1日が終わりましたね。これから、オフィスから自宅に帰ろうと思います。明日の活動の、英気を養うために。 さて、昨日から書いております「優先順位の付け方」に関して、第1要件は「自分のタスクを80~90%で設定する」というこ…

「80%」で!

おはようございます。 今日も大阪は快晴となりました。お休みですし、「この後どこかに出かけられればなぁ」なんて思いながら、ブログ投稿しています。 さて、昨日のブログの最後でも記載しましたが、今日は「優先順位の付け方」について書こうと思います。 …

意外な落とし穴

皆さん、こんばんは。 1週間が始まったと思ったら、翌日が休それは、ということで、月曜日から大阪支社のメンバーと一緒に食事をして、いま帰宅の途についているところです。 さて、一昨日から「経営サイクル(P-D-C-Aサイクル)」を自然発生的に回すための…

小さな階段

皆さん、こんばんは。 昨日は仕事でしたので、この土日は今日だけがゆっくりできる休みでした。10月に行かせて頂く新婚旅行のための色々準備で買い出しに行っておりました。海外はなかなか行けないので、楽しみです。 さて、昨日は「成功イメージを持つ」…

成功イメージを持て!

皆さん、こんにちは。 私は今日は、午前中は西宮に行って仕事をし、会社に出勤して仕事をしています。 土日の朝の電車は空いていて良いですね。また、オフィスも静かな環境で仕事ができますので、作業を進めたり、いろいろと考えたり、はかどります。 さて、…

いま、追い求め続けていること

皆さん、おはようございます。 今日も1日宜しくお願い致します。少し空がどんよりしていますが、頑張っていきたいと思います。梅田からスタートです。 さて、皆さんは「P-D-C-Aサイクル」という言葉は聞いたことがありますでしょうか?「経営サイクル」とも…

恵まれた出会い(Part3)

皆さん、こんばんは。 今日は、尼崎と心斎橋でお客様とお会いさせて頂きました。次の18:00のお約束の前に、ちょっと喫茶店でデスクワークをしております。その合間に投稿です。 昨日夜は、新大阪の近辺で仕事終わりに私含めて3人で飲んでいました。そ…

恵まれた出会い(Part3)

皆さん、こんばんは。 今日は、尼崎と心斎橋でお客様とお会いさせて頂きました。次の18:00のお約束の前に、ちょっと喫茶店でデスクワークをしております。その合間に投稿です。 昨日夜は、新大阪の近辺で仕事終わりに私含めて3人で飲んでいました。そ…

自分の短所とは・・・

おはようございます。今日は梅田近郊から仕事がスタートです。今日も1日宜しくお願い致します。 さて、昨日までのブログでは、どちらかと言うと順風満帆にここまで来たことをご紹介してきましたが、でもすべてが「プラス」だった訳ではありません。「マイナ…

キツい仕事も、糧にできる

おはようございます。3連休が明けて、今日から仕事ですね。今週1週間も宜しくお願いします。 さて、入社してからの「私の恵まれた出会い」についてこれまでブログで書いてきましたが、今日は私がこれまでの8年間で「良い経験をさせてもらった仕事」につい…

「夢」や「やりがい」を応援して!

皆さん、こんばんは。3連休の最後の夜、ゆっくり過ごされている方が多いのではないでしょうか? また明日からしっかり頑張れるように。 さて、私の経験した「恵まれた出会い」から、ぜひ経営者の皆様にお伝えしたいこと。それは「社員の夢を応援してほしい…

「守りたいもの」がある

皆さん、おはようございます。 3連休の2日目、今日は会社の上司から結婚祝いで頂いた「体験カタログ」を利用して、京都で豆腐作り体験に行ってきます。楽しみです! さて、昨日もご紹介しました、自分がお世話になった社長との出会いから、私が経営者と私…

恵まれた出会い(Part②)

皆さん、こんにちは。 3連休の初日、各地の高速道路が渋滞しているみたいですね。どこかにお出かけになっている方も多いかもしれませんね。 私は、今日は新潟で仕事! これから帰阪するために、新潟駅で新潟空港行きのリムジンバスを待っているところです。…

「運」を持ち合わせている

皆さん、おはようございます。 今日は午前中に東京でセミナーに参加し、その後に新潟へ移動です。今日も1日宜しくお願いします。 さて、昨日は「恵まれた出会い」について書きましたが、私は「運」も持ち合わせているのかなと、時々感じることがあります。 …

恵まれた出会い

おはようございます。今日も良い天気で1日を迎えましたね。 今日から明日まで東京、土曜日は新潟で仕事をして大阪に帰ってくるという、2泊3日のロードに出ます。 いまは新幹線の中からブログを投稿しています。 さて、今日は入社時の話。2007年4月1日に入…

得な性格? 損な性格?

皆さん、おはようございます。今日も1日、よろしくお願い致します。 さて、昨日のブログにて、私の性格が「少しひねくれている」と書きましたが、ちょっとその部分について今日は書こうと思います。 他の人が選択しないものを選択するという「少しひねくれ…

順風満帆な高校&大学ライフ

皆さん、おはようございます。 昨日のブログでも書きました通り、昨日から「連載」でブログ投稿をさせてもらうこととなりました。昨日のブログをご覧になっていない方は、ぜひ昨日分からご覧になってくださいね。 では、今日は「なぜ私がMAP経営に入社しよう…

今日から、連載スタート!

皆さん、おはようございます。 今日はこれから愛媛へ向かいます。伊丹空港から松山空港を経由して宇和島まで。初上陸になりますので、楽しみながら、もちろん気合を入れて仕事に臨みたいと思います。 さて、私はいまMAP経営という会社の一社員として仕事をし…

ヒトの行く末・・・

皆さん、こんばんは。 今日は、車でちょっと買い物に出かけておりました。いまは自宅に帰ってきて、まったりとくつろいでいるところです。 大阪に来てから、車で出かけることが多くなってきました。車を運転するのが好きな私にとっては、非常に嬉しいことで…

事業承継の新たな形!

皆さん、こんばんは。 最近、大きな会社での事業承継が相次いでいますね。しかも、「外部から経営者を招聘する」形の。サントリーや資生堂などなど・・・。サントリーはローソンの新浪さんが、資生堂はコカコーラの魚谷さんが。武田薬品も外国人社長を迎えた…

左利きへの憧れ

皆さん、こんばんは。 今日は、サッカー日本代表の、ワールドカップ以降初の試合でしたね。アギーレ監督の初陣ということで注目された方も多かったのではないでしょうか? 結果は0-2で敗戦。まぁ、これからって感じですかね。 さて、私も後半から自宅で観…

心を疲れさせない方法

皆さん、おはようございます。 今日も京都から仕事がスタートです。その足で名古屋に移動し、午後は名古屋市内で仕事をする予定です。忙しい1日になりそうです。 最近、なかなか寝ても疲れがとれません。夏バテでしょうか・・・。体は疲れたとしても心まで…

人手不足が深刻・・・

皆さん、おはようございます。今日も1日宜しくお願いします。私は今日は、京都の山科から仕事スタートです。 さて、会計業界もそうですが、中小企業が全体的に「人手不足」に悩まされていますね。どうやら「求人難型の人手不足倒産」というのが増えているそ…

お客様満足度が高い会社がやっていること

おはようございます。今日も1日よろしくお願いします。 先日は、スターバックスの話をブログに掲載しましたが、今日は「ANA」のお話。これまた、非常に素晴らしい会社だと思っています。(私は、飛行機を使うときは、なるべくANAにするようにしています。マ…