ヒトの行く末・・・

皆さん、こんばんは。

 

今日は、車でちょっと買い物に出かけておりました。いまは自宅に帰ってきて、まったりとくつろいでいるところです。

 

大阪に来てから、車で出かけることが多くなってきました。車を運転するのが好きな私にとっては、非常に嬉しいことです!

 

でも、そんな車が、高速道路を自動運転できるようになる日が近いようですね。トヨタとホンダが、高度道路交通システム世界会議と言う場で、その技術を披露する予定があるのだとか。実用化も向こう5年の間で目指しているようで。

 

高速道路を時速110kmで自動運転できるようになるようで、ハンドル操作が自動と手動の切り替えを簡単にできたりもするようで。

日本だけではなくアメリカにおいても、グーグルも自動運転車の実用化を目指しているようで、こちらはハンドルやブレーキも無い「完全自動運転車」のようです。

 

すごく便利な世の中になりますね。便利になりすぎて、ヒトが行なうことがどんどん無くなってしまいます。

 

機械に任せられる部分は任せてしまい、機械にできない事柄(例えばクリエイティブなことを考えることなど)だけをヒトが行うという世の中になるんでしょうね。

 

少し寂しさもありますが・・・。

 

さて、明日は四国へ出張です。英気を養うために、早めに寝るとしますか!

f:id:mr_ryotan3:20140907201350j:plain