心を疲れさせない方法

皆さん、おはようございます。

 

今日も京都から仕事がスタートです。その足で名古屋に移動し、午後は名古屋市内で仕事をする予定です。忙しい1日になりそうです。

 

最近、なかなか寝ても疲れがとれません。夏バテでしょうか・・・。体は疲れたとしても心まで疲れさせることが無いように、張り切っていきたいと思います。

 

さて、その「心が疲れない」ようにするためには、昨日のブログでも記載しました通り、理念やミッションが心の中に根付いているかどうかがキーポイントとなります。

 

当社では、毎月2回「将軍の日」という中期経営計画立案セミナーを行っていますが、理念やミッションを考えて、それをしっかり「書」にすることが大事な訳です。(「将軍の日」について気になる方は、ぜひこちらのサイトをご覧になってみてください → http://www.shougun.jp/

 

よく「俺自身が会社の“バイブル”だ」とか「俺の背中を見て仕事をしろ」と仰られる経営者の方がいます。精神論も必要なのですが、背中を見ることによる人の感じ取り方ってそれぞれですから、そんな状況下で「同じ方向を向いて頑張ろう!」というのは、かなり難易度が高いです。

 

理念・ミッション・ビジョン・価値観(バリュー)、これらをしっかりと文章化することによって、社員全員が同じ方向を向いて頑張ることができる、つまり共有化をすることができる訳です。

 

MAP経営の理念・ミッションを遂行するために、今日も1日頑張るとしますか!

f:id:mr_ryotan3:20100311132648j:plain