2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自身の成長を促すもの

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日はこれから大阪で会議のため、ただいま移動中です。 今日も1日、頑張りたいと思います! さてさて、弊社社長浅野のブログ「未来をつくる経営者 浅野…

お客様の視点に立って、「難しい」を「簡単!」にしていく

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、あるお客様の事務所で、MAPシステムの「財務連動」と「中期ビジョン現状計画」のレクチャーを行わせて頂いておりました。 最近、いろんなお客様…

忘却曲線

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 先日まで、TBS系列のテレビで行われていた「下剋上受験」というドラマ、楽しく毎週見ていました。 阿部サダヲと深田恭子が演じる中卒の両親が、娘には良…

能動人間の特徴

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日も広島市内で仕事をしております。 昨日の変わりやすい天気から打って変わって、晴天に恵まれ、とても暖かい1日です。 さてさて、今日は「能動人間…

暗に気づかせてくれる

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 朝8時からのアポイントが終わり、次のお客様の事務所へ伺うために、カフェで待機中です。 広島の市街地にあるタリーズコーヒーで待機しているのですが、…

事前に「バックエンド」を伝える!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から3日間、広島県内で仕事です。 今週は結構ハードな週となっておりまして、広島3日間の後、木曜日は宮崎、金曜日は大阪、土曜日は東京。 雨も降…

ターゲット設定の重要さ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日は「ターゲット設定の重要さ」について。 皆様、MAP経営が今年から新しく開催している研修「ゼロ to 1 プログラム」をご存知でしょうか? MAS…

主夫として

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 独身生活が始まってから、1週間が経過しました。 出張が多いので、なかなか「独身生活」っていう実感がわかないのが正直なところです。 でも、自宅から…

ZONE(ゾーン)

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日も広島県内で仕事です。 午後の早い時間帯まで福山市内で仕事をし、それから急いで博多に戻って、支社web会議。 あわただしい1日になりそうですが、…

理念と執念

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、尾道で仕事をしておりました。 確定申告を終えた後で、通常業務が忙しい中であるにもかかわらず、お会い頂いた尾道の先生方に大変感謝です。…

負けてられない採用活動

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 街中を歩いていると、リクルートスーツを着ている学生さんを見掛けるようになりました。 会社説明会でしょうかね。 弊社MAP経営でも、定期的に会社説明会…

プレゼンテーションの極意

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、昨年11月の西日本支部MAPサロンでご登壇を頂きました野津浩嗣先生に協力を賜りまして、MAP会員様向けに、「会計事務所の “提案営業力” 向上プ…

商品開発と顧客開発

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日は「商品開発と顧客開発」について。 最近、お風呂に入りながら本を読むことが日課になってきました。 お風呂の温度を少し低めにして、のぼせ…

強い志

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日の福岡は曇天で、あまり良い天気ではありません。 3連休最終日、今日も活動的に行きたいと思います。 さて、今日は「強い志」というテーマです。 カ…

相手のことを考えた行動

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 3連休ですね、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は、ちょっと疲れが溜まっていたのか、今日は1日寝て過ごしてしまいました・・・。 明日は、活動…

語り合う

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 会計事務所の先生方におかれましては、確定申告業務、大変お疲れ様でした。 私は、昨日&今日と広島県内で動いております。 張り切っていきたいと思いま…

未来をカタチにするために!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、福岡支社のお引っ越しでした。 近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。 住所は、「〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-6-12オヌキ…

人を信用するのではない

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日とはうってかわって、気持ちの良い朝となりました。 昨日の健康診断の影響で、まだお腹の調子が本調子ではありませんが・・・。 ではありますが、今…

経営の不安を取り除く方法

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、「健康診断」のためにお休みを頂きました。 朝から、身長・体重やら、心電図やら、血液検査やら、いろいろと検査をしてもらいましたが、胃のバリ…

部下は、良く見ている

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日は「部下は良く見ている」について。 つくづく、「部下って、よく見ているものだなぁ」と思ったのが、先週の金曜日、福岡支社会議を終えて、部…

原点回帰

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、妻と天神まで出掛けてきました。 産まれてくる子供の学資保険について、話を伺うために。 今年の4月から、学資保険の返戻率が10%程度下がる…

マネジメントの確立

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、熊本で1日仕事をして、その後福岡に戻ってきて、福岡支社会議の予定です。 すごく良い天気で、気持ちも晴れやか! 今日も1日頑張るとしますか…

経営計画が、経営者に必要な要素を満たす

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 先日から度々、当社創業者の高山さんが書かれた本「未来をカタチにする経営計画」をブログ内で取り上げていますが、改めて読んでいると、いろいろとビシ…

マネジメントは技術

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日も1日、福岡でデスクワークです。 緊急性のある仕事を早めに片付けて、緊急じゃない重要な事柄に対する時間を確保できるよう、超高速で仕事をしたい…

お客様の可視化

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日は福岡支社でデスクワークです。 昨日のブログでも書きました通り、さっそく、高山さんが書かれた「未来をカタチにする経営計画」の本を読み始…

バイブル

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日の福岡地方は、あまり天気が良くありません。 雨が強く降ったり、止んだり・・・。 傘が手放せない1日です。 そんな天候ですが、頑張っていくとしま…

囲い込み戦術

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日&明日は、月初めの全体会議ということで、東京へ。 張り切って活動したいと思います。 さて、今日は「囲い込み」について。 日経新聞の1面に…

愛妻家

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日の夜は、妻と近くのハンバーガー屋さんへ行ってきました。 再来週から、妻は、里帰り出産のために東京へ帰ります。 約3ヶ月福岡を離れますし、子供…

今を生きる

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日の福岡は、すごくよい天気に恵まれました。 昨日は雨だったら、「花粉がいっぱい飛ぶんだろうなぁ」と思いながら、出勤し、先ほどお昼ごはんを食べに…

“詳差異(しょうさい)分析”から見えてきたこと

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 会計事務所の皆様は、確定申告時期の折り返しとなり、「残り2週間、がんばるぞ!」と思っておられることと思います。 私に何ができるというわけではあり…