2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

的確なアドバイスが、成長を促す

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、大阪支社で、大阪支社と福岡支社の合同会議でした。 それぞれの拠点の今月の成績の確認、差異分析と差異対策を行って、意義ある1日を過ごす…

「役割」を全うせよ!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、月末最終営業日ですので、大阪支社と合同会議の日です。 いま新幹線で、大阪に向かっています。 今日は、グリーンポイントが貯まっていたので、…

最近の休日の過ごし方

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、自宅から車で20分くらいのところにあるパン屋さんに行ってきました。 もちろん、妻と息子と3人で。 パン屋さんに併設されている雑貨屋さんの…

焦点が定まっているか?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「焦点」について。 毎月、日経トップリーダーを購読させてもらっています。 今日、8月号が届いて、パラパラと流し読みをしていました。 今…

「ゼロ to 1プログラム」の意義

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 1週間ほど前の「俺のキャッシュフロー」で、福岡で開催した「ゼロ to 1 プログラム」について書かせてもらいました。 次回(第3回)は、8月18日(…

良いアイデアを生み出すためには

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日はこれから熊本で仕事です。 天気予報では、今日も最高気温が35度くらいまで上がるとのこと。 皆さん、暑さ対策や熱中症対策はしっかりされていま…

成長のための「日にち」「時間」を決める

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は沖縄で、ある事務所の職員様向けに所内研修を行わせて頂きました。 「MAPとは何か?」「経営計画とは何か?」「MAS監査とは何か?」、90分…

福岡支社ビジョンの体現

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 先日、福岡で「ゼロto1プログラム」を開催しました。 Facebookでも当日の会場の雰囲気を投稿させてもらいましたが、かなり盛り上がりました。 こちらのブ…

どこに行っても、お客様はお客様

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、このブログの中で「私は、将来社長になる」と書いているものですから、時々「田中さん、将来経営者になるんだって。頑張って!」というお声を…

200%のワークライフバランス

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は朝から、妻と息子と3人で、旅行雑誌にも掲載されるような有名なパン屋さんに行ってきました。 朝8時頃に行ったのですが、地元住民がたくさん来店…

自分から「Mission Impossible」を作り出していないか?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、MAP経営の今年のミッションについて書こうと思います。 MAP経営の今年2017年のミッションは「お客様満足の追求」です。 昨年のMVP社員がモデ…

MAP経営で一番の「努力人」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて今回は、昨日からスタートした「ゼロto1プログラム」の講師をしている前島さんについて、書こうと思います。 前島さんは、私より2年上の先輩です。 …

談話ルーム『かもめ』PartⅡ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、昨日&今日と、福岡で「ゼロto1プログラム」が開催されています。 ちょっと欠席者も出たりしちゃったので、15事務所20名様にご参加を頂いてお…

談話ルーム「かもめ」

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、「談話ルーム『かもめ』」というタイトルで、ブログを書かせて頂きます。 今日は、福岡支社メンバーの田之上さんと一緒に長崎出張でした。 午前…

親鳥の気持ち

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「親鳥の気持ち」について書こうと思います。 田之上さんが福岡支社に配属されてから、はやいもので2週間が経過しました。 彼は、素直な性格…

大切な人の見極め方

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日は「大切な人の見極め方」について書こうと思います。 皆さんは、どんな人と一緒に仕事をしたいと思っておられますか? 私は、自身の「志」や…

知の系譜

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回は「知の系譜」について書こうと思います。 「知の系譜」とは、誰に聞いた話なのかを明確にしたうえで自分の考えを話すことで、説得力が生まれ…

期待を超えてやる!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、妻の体調があまり思わしくなく、1日息子のお守りでした。 息子も生まれてから2ヶ月が経って、自我が芽生え始めたのか、泣いて抱っこをせがむよ…

コミュニケーションDay

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 先日の金曜日は、福岡支社の「コミュニケーションDay」でした。 午前10時から夜の8時まで、会議やロールプレイング、過去のセミナー動画視聴などを行…

俺の「伝え方」(ブログ・SNS編)

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 宮崎出張2日目です。 今日も浅野さんと一緒に、宮崎県内のお客様をご訪問させて頂きます。 昨日は公共交通機関と徒歩での移動でした。 太陽は出ていませ…

「時間が無い」は、理由ではない!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 本日から2日間は、浅野さんと一緒に宮崎県を回ります。 濃密な2日間にしたいと思います。 さてさて・・・、昨日、ある会計事務所様に伺いまして、「な…

耳が痛い

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今回のブログは、前回に引き続き「成長の余地があることを教えてくれた場」ということで書きます。 幹部合宿の2日目(11日)は、「幹部の定義」につい…

成長の余地があることを教えてくれた場

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日&今日と、「リーダー合宿」と言うことで、船橋に滞在しています。 昨日は、朝10時から夜7時まで+交流会で夜の1時まで。 そして今日は、朝9時…

2週間ぶりの充電!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今月2回目の東京出張です。 福岡空港からの最終便で東京入りです。 蒲田にホテルを予約したのですが、ちょっと飛行機が遅れたため、どうやら日を超えて…

あなたの事務所のサポートメンバー紹介

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 沖縄出張2日目です。 今日は午前中に那覇市内のお客様を1件ご訪問し、午後は福岡に戻って、支社メンバーとロールプレイングや会議です。 今日の沖縄は…

脱・乗っかり発信

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、鹿児島で仕事をしていました。 天気も良く、暑くて、「梅雨っぽくないなぁ、夏だなぁ」と思って動いていたのですが、妻からのLINEメッセージで「…

過去があるから、いま現在がある

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、これから鹿児島に向かいます。 今月から福岡支社に配属になった、新入社員の田之上さんと一緒に。 これで福岡支社は3人体制になりました。 これ…

再会

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 3泊4日の東京出張を終えて、これから福岡に帰ります。 分厚い雲に覆われていて、いまにも雨が降り出しそうな感じです。 台風がこちらに向かっています…

将来のためのリハビリ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 3泊4日の東京出張も今日が最終日。 夜の便で福岡に戻ります。 台風が近づいていますので、飛行が飛ぶのかどうか若干心配ではありますが・・・。 でも、…

土曜日の夜、考える道

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 東京出張、2日目。 昨日は、本社で午後から会議をし、その後食事会をして、東新宿のホテルへと戻ってきました。 最近、東京出張の際は「東新宿」に宿を…