耳が痛い

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今回のブログは、前回に引き続き「成長の余地があることを教えてくれた場」ということで書きます。

 

幹部合宿の2日目(11日)は、「幹部の定義」について考えました。

 

「MAP経営の幹部として、どうあるべきか」についていろいろと考える機会があったのですが、「できていないなぁ」と思った項目の1つが、これ。

 

「単なるYesマンではなく、時に経営者に耳の痛いことを言える」

 

考えてみた時に、私は「単なるYesマン」ではないという自信はあります。

 

でも、「時に経営者に耳の痛いことが言えているか?」と問われると、必ずしもそうではない。

 

よく「経営者は孤独だ」と言いますよね。

 

と言うことは、誰かに何かを言ってほしいということですよね。

 

それも、社外の人からではなく、社内の人(社員)から。

 

私も、福岡支社という組織で考えたら、その組織のトップですから、ある意味「経営者」です。

 

一緒に働いている中井さんや田之上さんからは、耳の痛いことはあまり言われません。

 

1度だけ、中井さんから、私がある瞬間に「好感度人間」でないことを指摘されたことがありますが、それは「ハッ!」とさせられました。

 

すごく良い気付きがあったので、それを言ってくれた中井さんには感謝でした。

 

でも、前述の通り、多くの耳の痛いことは言われません。

 

だから孤独になってしまう。

 

ダメなところは、ちゃんと言ってほしいんです。

 

ダメなところがあるのに、それを言われないと言うのは、私は嫌。

 

自分が嫌だと思うことは、相手(このブログのテーマでは、浅野さん)も嫌なはず。

 

それならば、自分がやって欲しいことを相手にもするべき。

 

だから、より良くなるためのフィードバックをもらえる自分でありたいし、それを受け入れる度量がある自分でありたい

 

「単なるYesマンではなく、時に経営者に耳の痛いことを言える」

 

実行して行きます!

 

f:id:mr_ryotan3:20170712063437p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

--------------------------------------