的確なアドバイスが、成長を促す

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は1日、大阪支社で、大阪支社と福岡支社の合同会議でした。 

 

それぞれの拠点の今月の成績の確認、差異分析と差異対策を行って、意義ある1日を過ごすことができました。

 

特に私が一番意義ある時間を過ごせたのは「ロールプレイング」の時間です。

 

若手メンバーが、実際に8月に商材を提案しようと想定している事務所をイメージして、ビデオ撮影してロールプレイングを行いました。

 

大阪支社のメンバーと福岡支社のメンバーでペアリングをして、普段接する機会が少ないメンバーとロールプレイングをしました。

 

私は、大阪支社で今月から仕事をしている小田さんとペア。

 

彼が提案したいお客様になりきって、ロールプレイングを行いました。

 

ロールプレイングが一通り終了した後に、良かった点や、もう少しここを工夫すれば良くなるという点をフィードバック。

 

ビデオを再生しながらフィードバックをすると、事実をベースとしたフィードバックができるので、的確なアドバイスをすることができます。

 

色々とフィードバックをさせてもらいましたが、堂々と話すことができていたのは、入社してから3ヶ月間、東京本社で時間を見つけてはロールプレイングを行って研鑽を積んだ証拠でしょうね。

 

素晴らしいです。

 

ビデオフィードバックは的確なアドバイスとなり、その人を成長させることに繋がり、良い結果をもたらします。

 

現に、福岡支社で一緒に働いている中井さんが、ロールプレイングで研鑽を積んでいる成果として、しっかりと予算をクリアし、今後のアクションもきちんと立てられていて、他のメンバーへの質問や指摘も会議でしっかり行うことができています。

 

大阪支社メンバーからも、「中井さん、成長したね」という言葉が会議中にあったりして、彼が褒められることは、私自身も、自分事のように嬉しい気持ちになりました。

 

中井さんの更なる成長と、7月から配属になった田之上さんのステップアップが、福岡支社の今後の命運を握ります。

 

その命運を、しっかり成果に繋げられるよう、これからも福岡支社内でのロールプレイング、そして大阪支社との合同会議でのロールプレイングを真剣に、かつ積極的に行って行きたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20170731212737p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

--------------------------------------