談話ルーム「かもめ」

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
www.mapka.jp

今日は、「談話ルーム『かもめ』」というタイトルで、ブログを書かせて頂きます。

今日は、福岡支社メンバーの田之上さんと一緒に長崎出張でした。

午前中は長崎市内、午後は諫早市内と、5件のお客様のところに伺わせて頂きました。

博多から長崎までは、「特急かもめ」で約2時間。

何かをじっくり行うには丁度良い時間です。

昨日は、諫早から博多に帰ってくる特急電車内で、いろいろと田之上さんと話をすることができました。 
 
これまでも、同行訪問中にいろいろ話す機会がありましたが、どちらかと言うと、あまり深い話ではありませんでした。

昨日は、MAPバリューに関する深い話をすることができました。

MAPバリューのどの項目がいま難しいと感じているのか、改善するためにはどんなことが必要なのか、そんなことを話していました。

すごく有意義な時間でした。

彼がいま何を感じながら仕事をしているのか、ただ単なる思いを汲み取るのではなく、クレド(ミッション、バリュー)をベースとした思いを汲み取ることができたので、私は福岡支社のリーダーとして、彼をどう成長させていくか(強みを活かし、課題を1つずつクリアして行くか)を考えることができましたし、私なりのアドバイスができたので、すごく良い特急電車内の移動時間でした。

私のアドバイスとは、何かって?ただ1つ、「まず実行!」です。

迷った時に自分が相談できる相手に相談することも「まず実行!」だし、感じたことや思ったことをそのままにしないで行動することも「まず実行!」。

細かい点はいろいろアドバイスしましたが、極論は「まず実行!」。

考えて腑におとしてから実行するんじゃなくて、実行することてま腑に落ちることもあるんだから、「まず実行!」。

田之上さん、頑張ってくださいね。

談話ルーム特急かもめ、めちゃくちゃ良かった。

次は、談話ルーム特急ソニックかな。

f:id:mr_ryotan3:20170720092052p:plain
 
--------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
   http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「安江のブログ」
   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)
   http://www.mapka.jp/recruit/
--------------------------------------