2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な現象・・・

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 最近、多くの方からFacebookの友達申請をいただきます。 あまりにも多いものですから、「やたらめったら友達申請をしているのだろうか」と思った…

過度なご心配を掛けぬよう

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日お会いさせていただきました方から、「田中さん、ちゃんと稼げているの?」とご心配をいただきました。 いや~、嬉しいですね。 「力になる…

何歳に見える?

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 私は平日は毎日、コンビニで日経新聞を購入して、購読しています。 最寄り駅の浦和美園駅は、埼玉高速鉄道の始発駅ですから、必ず着席することが…

追いかけられる体制が整う!

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日は、もともとは新潟に出張をさせていただく予定だったのですが、急遽出張予定がキャンセルとなりまして、オフィスで1日仕事をしておりまし…

記憶力が良い!

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 ついこの間まで、ニュースで話題になっておりました「吉本興業の闇営業問題」。 雨上がり決死隊の宮迫さんとロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが…

できることが増える喜び

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日は、少し早めに仕事が終わりましたため、早い時間帯に自宅に帰ることができました。 まだ息子が寝る前だったため、ドアを開けた瞬間に、奥の…

交流会に参加する意味

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日は午後から、定期的に参加をさせていただいております交流会(セレンディピティ交流会)に行ってまいりました。 先月は3~4回参加ができた…

動いていないとダメ!

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日&一昨日のお休みは、家族3人でお出掛けをしてきました。 一昨日の土曜日は、四谷三丁目駅にところにあります「消防博物館」に行ってきまし…

これからの会社に求められる「理念経営」と「組織の在り方」

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 先日、日経BP主催のセミナーに参加しまして、株式会社ねぎしフードサービスの根岸榮治社長のお話しを聞かせいただきました。 「100年企業への理…

社長のタイプでアプローチを変えるべき?

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日は、あるMAP経営会員様の「将軍の日」開催支援を静岡県で行わせていただく機会がありました。 「将軍の日」にご参加いただきました企業様は…

残念な会見

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 前々回&前回のブログにて、吉本興業の芸人が起こした「闇営業問題」について触れております。 昨日、ちょうど吉本興業の社長が会見を行っておら…

「闇営業問題」で、いま私が強く思うこと

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 吉本芸人による“闇営業”問題。 前回のブログでも書かせていただきましたが、多くの方々が注目されていますね。 昨日は参議院選挙の日だったのに…

弾んだクリーニングの受け取り

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日の午前中のことです。 クリーニング屋さんに、先週お願いしたスーツのクリーニングを取りに行きました。 そうしましたら、男性の店員さんが…

自由研究で仮説思考を身につける

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 学校が夏休みに入りましたね。 小学校や中学校のお子さんをお持ちのご家庭(特に母親の方)は、毎日子供が家にいるってことで、大変だと思います…

駅員さんの仕事はなくならない

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、恵比寿から仕事スタートです。 1週間の最終営業日、張り切っていきましょう! 皆様、よろしくお願いいたします。 恵比寿に向かう途中の…

出戻り社員を採用するために必要なこと

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、相模原市の番田駅(JR相模線)から仕事スタートです。 自宅最寄り駅の浦和美園駅から、2時間近くかかります。 スムーズに乗り継ぎができ…

親は試される

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日も雨模様の1日のようですね。 日照不足で、野菜が不作になるのではないか・・・というニュースも報道されています。 梅雨明けを願う、今日…

自己本位経営の結末

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日は、越谷レイクタウンのアウトレットに車で行ってきましたが、道路はいつも以上に混雑していました。 車の中でFMラジオを聞いていましたが、…

大切な人との『縁』&『想い』を紡ぐ

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 2日間にわたる「会計事務所サミット」も終わりまして、途中パソコン仕事をしたり、郵便局に寄ったりしまして、帰宅している途中でございます。 …

「応援」と「支援」

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日から本日までの2日間、実務経営様が主催されている「会計事務所サミット」に来ております。 お越しになられた方々の中には、久しぶりにお会…

お付き合いしたい人

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 今日の午後は品川にて、先日交流会でお会いさせていただきました方と、深くお話をさせていただく機会がありました。 お互いの仕事に対する思いを…

自身のスタンスを貫く

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日は小倉駅まで宿泊をさせていただきまして、今日の朝のフライトで、福岡空港から羽田に向かっています。 昨日、所内研修(建設業企業に対する…

それもMAS監査の一環!

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本日は、西日本地域のある会計事務所様からご依頼をいただきまして、建設業のMAS監査の実践方法について、事務所内研修を行わせていただきました…

豊かなビジョンを持つ

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 前回のブログでは、「朝活勉強会 永井塾」で学んだ「シュンペーターのイノベーション論」について書きました。 今回のブログは、その続きです。 …

イノベーション

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 先日、毎月第一水曜日に開催されている「朝活勉強会 永井塾」に行ってまいりました。 永井塾を運営されている永井孝尚氏は、「100円のコーラを10…

何事にも、真摯で、全力で

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 本当にありがたいことに、多くのご縁のある方々からお仕事をいただいたり、ご支援をいただくことが多くなっています。 先日、とある暗礁に乗り上…

百聞は一見に如かず

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 昨日、家族3人で、横浜の都筑区に行ってきました。 市営地下鉄のセンター北・センター南駅あたり。 物件探しの一環で、「センター北やセンター…

すべて捉え方次第!

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 前回のブログで「無駄なことはしない」というテーマで、“運”に見放される日というのも中にはあるわけなので、「今日は、そういう日なんだ」と思…

無駄なことはしない!

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 南九州地域の雨が、こちらに移ってきたのでしょうか? 朝から土砂降り雨です。 本格的に「梅雨」って感じでもありますね。 今日は武蔵小金井駅か…

ちょうど1年前の経験

皆様、こんにちは! 中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 南九州地域は、大変な雨のようですね。 約190万人の方に、避難勧告・避難指示が出ているようで。 鹿児島・熊本・宮崎の地域の皆様、お気を付…