自身のスタンスを貫く

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

昨日は小倉駅まで宿泊をさせていただきまして、今日の朝のフライトで、福岡空港から羽田に向かっています。

 

昨日、所内研修(建設業企業に対するMAS監査の実践方法)を行わせていただきました会計事務所の代表の方と、お食事をさせていただく機会がありました。

 

起業したての私に、いろいろとアドバイスをくださって、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

昨日の会食の中で、何が一番の学びだったかと言いますと、「自分は自分のスタンスを貫き通す、それでよい!」ということ。

 

私のスタンスとは、これまでご縁のあった方々(特に会計事務所様)のお役に立つ仕事をすること。

 

ご縁を紡ぎ続けるためには、自分自身に無理を強いる必要な無いということを学びました。

 

例えば、ここ数年、「ゴルフ、やったほうが良いよ」とお誘いをいただく機会があります。

 

「ゴルフをやれば、そこで経営者の方々との関係性が深くなるよ」と教えていただき、「そうか~」とゴルフを始めることを考えたりします。

 

でも、正直あまり気乗りしないんです。

 

これまで練習をしたり、コースに出たりしたこともありましたが、楽しくなかったものですから。

 

練習をして上手くなれば楽しくなるのかもしれませんが、そうなるためには、それなりのお金が掛かります。

 

「お金を掛けてまで上手になりたいと思わない」というのが、いまの私の気持ち。

 

「無理をしてまでお客様との関係性を深めなければならないものなのか~」と思っていましたが、昨日の会食で、仕事を真面目にコツコツと行い、仕事でお客様から評価をしてもらったほうが、お客様から真の信頼を得やすいし、紹介ももらいやすくなるということを、教えていただきました。

 

私はどちらかというと、そのほうが性に合っています。

 

「仕事で評価をしていただき、お客様から真の信頼得る」、このスタンスで良いんですよね。

 

あまり自分に無理を強いることはせずに、地道かもしれませんがコツコツとお客様のお役に立つ仕事を行っていきたいと思います。

 

é¢é£ç»å