ちょうど1年前の経験

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

南九州地域は、大変な雨のようですね。

 

約190万人の方に、避難勧告・避難指示が出ているようで。

 

鹿児島・熊本・宮崎の地域の皆様、お気を付けください。

 

私も、1年前に中国地方で起こりました豪雨災害に見舞われました。

 

その時は、広島で「将軍の日」の講師を行っておりまして、室内で外の状況が分からなかったものですから、「すごい、たくさん雨が降っているね~」と思っていた程度で、「将軍の日」が終わって、外に出てみたらビックリでした。

 

道路は冠水していて、車は大渋滞。

 

もちろん新幹線などの電車は動いておらず、本当は広島から当時住んでいた福岡に戻る予定だったのですが、戻ることができずに、急遽広島で宿泊をすることになりました。

 

広島駅までは、足元からずぶ濡れになりながら歩いて行き、広島駅に到着して電車の運行状況などを確認することができ、今日は動かないと分かったら、今日の宿探し。

 

いろいろと回って、なんとか宿泊できるホテルを見つけることができましたが、まぁ大変でした。

 

出張でちょろっと行っただけの私でも大変な経験をしたと思うわけですから、いま、南九州地域(特に、鹿児島・宮崎)に住んでおられる方々は、かなり大変な思いをされていると思います。

 

私にできることと言ったら、電話やメール、SNSなどでお声がけをする程度ですが、それでも少しばかりでもお役に立てるのなら、実行していきたいと思います。

 

身の安全を確保して、お過ごしいただければと思います。

 

ã身ã®å®å¨ãé¨ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ