2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中の、お客様からの連絡

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、先日のことですが、福岡支社で一緒に働いている中井さんの携帯電話に、お客様から連絡があったようです。 連絡があった時間は、日付が変わろう…

いつもと少し違った営業会議

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日より、東京に来ています。 今回の東京出張は、北関東方面への社員旅行も含めて、4泊5日です。 キャリーバッグを引きずりながら、パンパンのカバン…

人材が獲得できるのには、理由がある

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 振り返ると、今月も20件ほどの会計事務所様をご訪問させて頂きました。 訪問した多くの事務所で話題に上がるのは、「人材」について。 「人材を募集し…

気力が落ちない理由

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から火曜日まで、関東方面へ出張です。 今日は会議、土曜日&日曜日は社員旅行、月曜日&火曜日は会議。 今週は、なかなかハードな1週間でした。 月…

まだまだ、実践が足りぬ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日&一昨日は、大分のお客様をご訪問させて頂きました。 お忙しかったのか、予定させて頂いていたのにご不在の方もいらっしゃいましたが、お会いできた…

来年を見据えて・・・

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日&一昨日と、浅野さんと一緒に2日間、沖縄のお客様をご訪問させて頂きました。 ご訪問をさせて頂きました皆様、お世話になりました、ありがとうござ…

MAP経営が果たす役割

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日からまた新たな1週間が始まりました。 皆様、今週もどうぞ宜しくお願い致します。 さて、今回は「MAP経営が果たす役割」について書こうと思います。…

粘り強く続けるからこそ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日の夜は、「林先生の初耳学」が2時間スペシャルでしたので、夜9時から、テレビ目にかじりついて見ていました。 毎回毎回、非常に勉強になるので、「…

俺の、飲み会対策

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 最近、ありがたいことにお客様から夜の食事のお誘いを頂くことが多く、そのおかげもあって、少しずつお酒に強くなりつつあります。 10年くらい前は、一…

ケアを怠らない

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、雨は降りませんでしたが、スッキリと晴れる感じでもなく、微妙な天気の1日でした。 そんな日ではありましたが、妻と息子と3人で、天神に行って…

最近多い仕事内容

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、午前中は博多駅までお客様とお会いし、午後からオフィスでデスクワーク。 たまっている仕事を1つ1つ行っています。 あっと言う間に時間が過ぎ…

飛躍的に「MAPシステム」を動かす方法について

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 最近、私が力を入れている仕事は、「MAPシステムがなかなか上手に使えていない事務所様のフォローアップ」です。 そういった事務所様には、財務ソフトか…

「当然」に疑問を呈する

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、山口県内のお客様をご訪問させて頂きます。 こだま号に乗って、東へ向かいます。 今日も1日、頑張ります! さてさて、新幹線に乗っている間…

糸島のジェラート屋さん

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日は台風一過で、福岡地方はよく晴れました。 今日は気温が上昇して、日差しが非常に強い1日でしたので、冷たいものが恋しくなり、車で30分く…

息子が苦手なもの

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 3連休、皆さんはどのようにお過ごしだったでしょうか? 昨日は台風の影響で外出できなかったので、近場で過ごされた方が多かったかもしれませんね。 私…

これからの時代の「睡眠時間」

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 唐突ですが、皆さんは、睡眠時間をどのくらい確保していらっしゃいますか? 私の場合は、「7時間」です。 7時間を切ってしまうと、昼間に睡魔が襲って…

俺の「子」育て

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、「ゼロ to 1プログラム/福岡第1期」の4回目(最終回)が開催中です。 皆さん、この3ヶ月間の成果を持ち寄って、「KPT」のフレームワーク…

課題解決型? それとも、目標達成型?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、「ゼロ to 1プログラム/福岡第2期」の2日目開催です。 2日目は、「将軍の日」をお誘いするロールプレイングを中心とした研修です。 皆さん…

やっぱ、「将軍の日」だよね

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 本日は、福岡で「ゼロ to 1プログラム」が開催されていますが、昨日は「将軍の日」を開催していました。 当初は7社ほど申し込みがあったのですが、キャ…

「ゼロ to 1プログラム/福岡第2期」、スタート!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から、「ゼロ to 1プログラム」の福岡第2期がスタートしました。 開始前に、参加者の方々が自ら同じテーブルの方とお名刺交換をしておられて、すご…

記憶は残るもの、記録は残すもの

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日はこれから熊本に行って仕事ですが、明日から4日間は福岡で仕事。 比較的福岡にいることが多い、9月の第2週目です。 自宅を出るときは、まだ妻と…

「ん? 誰?」を克服する!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 2週間ぶりに、土日を福岡で過ごしました。 昨日の土曜日に、東京から戻ってきて、久しぶりに昼間に起きている息子の姿を見て、1週間の疲れがすっかり吹…

疲労を回復させる方法

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さてさて、年齢のせいなのか、はたまた何がしかのストレスによるものなのか、最近なかなか寝ても疲れがとれません。 でもどうやら、「姿勢を良くする」こ…

世の中は、うまく回っている

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日までの東京出張を終えて、これから福岡に戻ります。 どうやら私が乗る飛行機は、満席のようで。 若い女性がたくさん乗っているから何かなと思ったら…

将来の、経営者としてのありたい姿

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から3日間、東京出張です。 毎年この時期恒例の、NN全国大会。 今日から明日の午前中まで、椿山荘でしっかりお勉強です。 今年の基調講演は、法…

俺のイライラ回避法

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、宮崎で仕事でした。 今日はタイトに日程を入れていましたで、結構バタバタしました。 そんなもんだから、昼食も、午後3時過ぎにコンビニで…

人が動かない理由

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日が東京出張4日目。 今日が終われば、福岡にいったん帰ることができます。 午前中の社内研修、午後の全社会議と頑張って、福岡に戻ろう! さて、今日…

俺の伝え方(ブログ・SNS編)Part③

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 一昨日から東京に来ていますが、やはり涼しいですね。 昨日は、シャツ1枚の上に長袖を羽織って過ごしていましたが、夜は寒いくらいです。 今年の東京は…

人生理念を形作っている大事なファクター

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 東京出張、2日目。 今日は午後から会議なので、午前中は、部屋に備え付けられていた洗濯乾燥機で昨日の下着やらワイシャツやらを洗い、ホテルの朝食を食…

ペンギンからの学び

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から4日間、東京出張です。 今週&来週は、とてもハードスケジュールになっていまして、東京出張の後は、宮崎→鹿児島、そしてまた東京に出張。 いや…