疲労を回復させる方法
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
さてさて、年齢のせいなのか、はたまた何がしかのストレスによるものなのか、最近なかなか寝ても疲れがとれません。
でもどうやら、「姿勢を良くする」ことで、慢性疲労の改善に繋がると言うとですので、ちょっとこれからは、姿勢を良くすることを意識したいと思います。
「姿勢に関する意識調査」によれば、どうやら姿勢に問題がある、ないし猫背で悩んでいるという 人は「57.8%」もいるようです。
どうやら、人の体のお腹と胸の部分には、それぞれ胸腔と腹腔という行動があって、そういった構造上、どうしても身体が丸まってしまうそうで、東洋人は西洋人に比べて胴が長いので、余計に猫背になりやすいそうです。
年齢を重ねれば重ねるほど姿勢が悪くなり、猫背が進みますが、その原因は、どうやら背筋力の低下ではなくて、呼吸能力だそうです。
呼吸能力が低下する(= 呼吸筋の衰えが姿勢の悪化を招く)ことが原因だそうです。
正しい姿勢を保つためには横隔膜や腹横筋などの呼吸筋が重要で、それを鍛えるためには「完全呼吸」が有効だそうです。
めいっぱい吸って吐くことで、胸式呼吸と腹式呼吸の両方を行って、さらに首にある斜角筋も大きく動いて、全ての呼吸筋を強化していく。
深く息を吸って空気を体内に取り込むと、横隔膜が下がって、腹圧が高まって、身体がまっすぐ伸び、身体を内側から支える力が強まるのだとか。
息を吐く時は腹横筋が強化される。(腹横筋はお腹周りをほぼ一周取り囲んでいて、姿勢を正しくキープする)
この「完全呼吸」が、慢性疲労や肩こりの改善、さらには脳みそに酸素が行き届くので、精神安定などの健康効果も期待できるのだとか。
ということで、これからはちょっと姿勢・呼吸を意識してみようと思います!
効果が出たら、またこのブログでご報告しますね!
--------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)
--------------------------------------