2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒアリングに意味づけをする

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 昨日は、午前中に新卒採用面接、午後は会議という1日でした。今日は、淡路島で1日仕事です。皆さん、6月最後の日、頑張って行きましょう! さて、昨…

意思疎通やコミュニケーションを円滑にする方法

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 6月も残り2日間となりましたね、活動的に行きましょう! さて、昨日のブログでご紹介した「株式会社エブリイ」に関して、驚くべき人材育成術を「ガイ…

時間帯で戦術を変更する!

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日の日曜日は、これまで撮りためたビデオを見ながら過ごす1日です。「ガイアの夜明け」と「カンブリア宮殿」は、非常に “タメ” になるので、いつも…

昼寝

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 久しぶりの土曜日に仕事の予定が入っておらず、自宅でゆっくり過ごしました。疲れが溜まっていたのか、午後の時間は知らぬ間に昼寝をしてしまい、消耗…

喫茶店での時間の過ごした

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 お客様から「 “俺のキャッシュフロー”、見てます」と仰って頂くことが最近さらに多くなり、非常に嬉しい限りです。 ご覧頂いた方の延べ人数も1300…

「シミュレーション」が、中小企業の輝く未来を創造する!

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、梅田から仕事スタートです。陽が差して朝から暑いですが、どうやら夕方から雲行きが怪しくなるようで・・・。涼しくなるのは良いけれど、土砂…

新聞を読む=差別化??

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は「将軍の日」を開催していました。満席で、非常に活気があり、とても良い1日でした。参加された皆様良い感想を仰って頂けて、嬉しかったです。…

未来をカタチに

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、午後の早い時間帯まで、社内でデスクワークを行っていました。お客様に電話をしたり、午後からありましたセミナーにお越し頂いた方にご挨拶さ…

3S

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 MAP経営のFacebookをご覧になられた方はご存知かもしれませんが、今日は、半期に1度の「大掃除」でした。 毎年6月と12月に「大掃除」が行われます。 MA…

利点訴求のコツ

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 先週1週間の振り返りをしていました。多くの方とお会いする機会があり、初めてお会いする方も多かったので、会社の紹介もさせて頂く機会が多くて。 新…

裾野を広げていく!!

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 土曜日の昼間のひと時、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私は、午前中はお客様のところを訪問し、午後は会社でデスクワーク、夜はとある団体の勉強会…

経営計画って、どんな人に合うもの??

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、徳島県のお客様のところを1日訪問してきました。 大阪からは離れている場所だからこそ、ご訪問させて頂いた際には「しっかりとフォローアップ…

夢に、また1歩近づく

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、新潟で中期計画(将軍の日)の立案サポート。 事業承継を控えている社長様で、最初は少し構えた感じで、警戒もしておられた感じでしたが、色々…

理念の大切さ

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日はMAPサロンを開催しました。テーマは「経営理念」。経営理念と売上&利益は両輪で、どちらも大事であることを改めて学ばさせて頂きました。 昨年…

ハガキに思いを込める

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、午前中は会議、午後は新卒採用面接が無くなったため、デスクワークをしていました。 デスクワークは、久しぶりに行うと良いものですね。 今日…

ラテラル・シンキング

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 日曜日にしっかり充電できたので、今週のスタートは体が軽く、良い状態でスタートできています。今週も頑張りますよ! 「関西オモロ会」という企画を毎…

オレたちが会社の危機を救う

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、疲れが溜まっていたためか、何もやる気力が起きず、明日から始まる1週間のための充電時間として過ごしました。 1~2週間見ていなかった録…

夢や目標を語れる人は、輝いている

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 初めて、会社説明会を土曜日に行いました。午前、午後、夜と3回行いました。私も、先輩からの会社紹介ということで、お手伝いをしました。 今回もそう…

「ありたい」と「なりたい」

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、新大阪 → 堺 → 元町と、広範囲に動き回ります。張り切っていきますよ!宜しくお願い致します。 昨日ですが、お客様と「あるプロジェクト」の打…

ちょっと得した気分!!

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、分厚い雲に覆われた1日。これから雨も降りそうです・・・。 さて、今日は兵庫県西脇市から仕事をスタートさせました。 9時に西脇市駅でお客…

ビデオの活用!

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、梅田→伊丹→池田と移動しながら仕事です。空は気持ちよく晴れていますが、蒸しばむ陽気で、体力が奪われそうな1日ですね。水分補給をしっかり…

仕事の定義

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、午前中はオフィスで仕事をしまして、午後から、堺と豊中のお客様とお会いしてきました。皆さん、課題を持ちながらも、前に進もうと努力してお…

こんな私は、変温動物・・・

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 土日はあまり体調が思わしくなかったですが、なんとか回復し、1週間をスタートさせています。ただ、まだ完璧ではないかな・・・。でも、そんなことお…

ガソリンスタンドって、安さだけ??

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、ちょっとだけ会社に用事があって立ち寄り、パソコンをチェックし、その後に、ガソリンスタンドへ立ち寄りました。 新大阪のオフィスから自宅…

素晴らしいスピーチ

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 一昨日あたりから、喉が痛くなり始め、昨日はなんとか頑張れたのですが、今日になって、物凄く身体が重くなり、若干熱も出てきました。今日は出かける…

「将軍の日」成功の秘訣

皆さん、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日も、昨日に引き続いて研修講師として仕事をさせて頂きました。 今日の研修の内容は「将軍の日」にご参加頂く経営者のセミナー満足度をいかに高め…

分かりやすく伝える

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日の朝は、少し冷えましたね。だからでしょうか、少しのどが痛く、声を出すのがやっとの状態でした。 なんとか今日の研修は乗り切りました。明日は体…

共に学び、共に成長し、共に元気にする!

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日は、どんよりした曇り空で1日がスタート。雨が降ったり止んだりの1日のようですね。 さて、昨日の午後は「会計事務所甲子園」の打ち合わせがあり…

「本気」って、何?

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日も、ジメジメした1日になりそうです。明日からどうやら天気が悪い日が続くみたいです。いよいよ梅雨入りですかね。 さて、昨日は夕方からお客様の…

便利の中には、手間が含まれている

皆さん、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 今日から6月がスタートですね。梅雨の時期にも入るこの月、じめじめした気候でもあるし、あまり好きではない季節ですが、張り切っていきたいと思いま…