分かりやすく伝える

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日の朝は、少し冷えましたね。だからでしょうか、少しのどが痛く、声を出すのがやっとの状態でした。

 

なんとか今日の研修は乗り切りました。明日は体調がよくなっているといいなと思いながら。

 

さて、久しぶりに研修の講師を担当させて頂きました。「未来診断講座」です。

 

未来診断講座とは、とかく数値を読むのが苦手な経営者様に、数値を扱っている会計人が、丁寧に分かりやすく伝える方法を学ぶとともに、数値をベースに経営者が持っている課題を抽出して、「将軍の日」をご提案する手法を学ぶ、そんな研修会です。

 

「財務分解」という手法を使うのですが、ポイントを絞って、簡単・明瞭に・分かりやすく伝えることがコンセプトになっています。

 

会計事務所は数値を取り扱うプロですから、分かって当然というところがありますが、アウトプットするとなると、意外や意外、難しいものです。特に、理解しているものだからこそ。

 

「相手の立場に立って物事を考える」ことを鍛える、重要な場ではないかなと思っています。

 

もし、顧問先経営者に、なかなか数値を理解してもらえていないという方、ご参加されてみてはどうでしょうか??