「将軍の日」成功の秘訣

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。


今日も、昨日に引き続いて研修講師として仕事をさせて頂きました。


今日の研修の内容は「将軍の日」にご参加頂く経営者のセミナー満足度をいかに高められるか。


「将軍の日」で経営者の満足度を高められるかは、良い意味で手を抜けるかだと思っています。


サポートとして自信が持てるようになるまでは、あれこれ深いことを聞いたり、将軍の日で考えることを事前に経営者に宿題として出したりせず、最低限のことを行う。


それが成功の秘訣の1つです。


あとは、「将軍の日」当日は、完璧を求めずに、親身になることだけを考えることですね。


完璧を求めすぎると、いくら時間があっても足りません。肩の力を抜いて、まず経営者の皆様に、経営計画の大切さが伝わればOK!


「将軍の日」が、より多くの会計事務所の皆様が提供できるようになるよう、これからも、研修やお会いする機会を通じて、広めて行きたいと思っています。


精一杯講師を務めすぎたせいか、風邪がどうやら悪化してしまったみたい。早く家に帰ろっと。