「将軍の日」の講師として、お客様満足を考える
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
昨日、沖縄で「将軍の日」を開催しました。
MAP経営が主催で「将軍の日」を開催するのは初めてでした。
4社様にご参加いただきました。
全ての会社様が、2名様以上で(つまり、経営者1名のみの参加ではなくて、経営幹部の方と一緒に)参加していただきました。
だから、実習の時間は盛り上がる、盛り上がる。
最後の感想をお聞きする限りでは、皆様にすごく満足をしていただけたようで、大変良かったです!
沖縄で開催することができて良かったです。
ただ、せっかくの沖縄初開催だったわけですから、もう少し準備をこらして講師をつとめればよかったなと、反省です。
合間合間の話や事例など、沖縄に関するような話をして、もっともっと参加されている皆様(ご参加の企業だけでなく、会計事務所も)を引き付けるような講師の話にすればよかったです。
何年も前の話や、お客様にあまりイメージをつけて頂けそうにない話をしても、満足度は高まりませんからね。
常に、「お客様にどのような話をしたら満足度が高まるだろうか」と考え、事前準備を凝らし、将軍の日の講師をやらねば。
4月は福岡で将軍の日開催ですので、今回の反省を生かして、事前準備を凝らしたいと思います。
--------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします
◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ
◎MAP経営福岡支社のLINEページ
--------------------------------------