自己評価「70点」の理由

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は1日、広島で活動します。

 

山陽新幹線に乗車するのは、今年に入って初めてです。

 

1月は九州地域に力を入れていたものですから・・・。

 

今月は、今日含めて2回広島に行きます。

 

広島、そして山口の皆様、宜しくお願いします!

 

さてさて、昨日のブログでも触れました通り、約5年ぶりに、「将軍の日」の講師を行いました。

 

自己評価は70点と、自身としては及第点なのですが、100点にならなかった原因(30点足りなかった原因)は、お客様にフィットした話ができなかったことですね。

 

ご参加頂いた方は、30歳で、これからお父様から事業承継をされる予定の方。

 

私よりも3つ若い方です。

 

私の「将軍の日」の冒頭の話は、以前、高山さん(前・MAP経営会長)が行っていた、『経済の振り子』の話です。

 

これまでの時代と言うのは、経済は『振り子』のように、良くなっては悪くなってと言う循環を繰り返していたけれど、バブル崩壊規制緩和、経済のグローバル化・・・といった要因から、経済が循環しなくなってきている(『振り子』が元に戻らない状態)ので、「未来創造型経営」というのが、これからの時代に求められる経営手法である・・・、こんな話です。

 

でも、今回ご参加頂いた30歳の次期経営者は、バブル崩壊を経験した訳でもないし、景気が悪かったという実感が無いので、なかなかピンと来ないという話を途中でされていました。

 

慌てて、軌道修正をして、過去の「将軍の日」にご参加頂いた経営者の事例を交えながらの話に切り替えて、話を展開して行きました。

 

私がバリバリ「将軍の日」をやっていた時代と比べると、若い経営者が参加されるケースが増えていますから、「参加者の年齢層を見ながら話の展開をする必要があるな」と痛感した1日でした。

 

それで、マイナス30点で、70点という自己評価。

 

ブラッシュアップの余地がありますので、次回の登壇までにパワーポイントをブラッシュアップして、お客様により満足して頂ける「将軍の日」運営に努めたいと思いました。

 

f:id:mr_ryotan3:20180207075614p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------