2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

混雑した電車の中では・・・

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp 福岡から東京に転勤してきて、滅入っていることがあります。 それは「電車の混雑」。 福岡とは比じゃないくらい、混雑していますね。 午前…

新幹線、ベビーカー問題

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp 先日、新幹線に乗車した時のことです。 自由席に乗ったのですが、あいにくほぼ満席状態でした。 ベビーカーに小さなお子さんを乗せて席を探…

仕事で悩まず、成功するためには

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp あるインターネット記事を読んでおりまして、すごく共感した記事がありましたので、今回のブログではそれを共有させていただきたいと思いま…

お客様は、友達じゃない

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp 「お客様は、友達じゃない」 当たり前のことかもしれませんが、その当たり前のことができていない実情があったことを、最近知る機会があり…

リラックスできる場所

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp 先日の3連休は、家族3人でゆっくりと過ごすことができました。 遠出をすることはありませんでした。 近くをお散歩して、まったりと過ごし…

つくばエクスプレス沿線が熱い!

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp いま私が住んでいる自宅の近くには、新しいマンションが続々と立ち始めています。 もう既に完成して入居間近のマンションや、いま建設中の…

イオンのブラックフライデー

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp 私の自宅の近く(徒歩圏内)には、イオンがあります。 先日の3連休の時に、イオンは「ブラックフライデー」ということでイベントをやって…

頑張る俺へ、ご褒美

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp このブログで何度か紹介していますが、私は飛行機会社は「JAL」をよく利用します。 今日も、宮崎から東京に帰ってくるときに「JAL」を利用…

心配、ご無用!

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp Facebookの投稿をご覧いただける方が多いようで、「田中さん、移動距離がハンパないですね!?」と仰っていただくことが増えました。 確か…

やっていることが間違っていても、言っていることは正しかった

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日の夜は、衝撃的なニュースがありましたね。 「カルロス・ゴーン氏、逮捕」 最近、ゴーン氏が書いた「経営論」も読ませてもらったばかり…

当たり前のことを、当たり前に

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp 今日からまた新たな1週間のスタート! 今週は金曜日が祝日ですので、営業日は4日ですね。 1日1日を大切に、濃密に過ごしていきましょう…

接客業の鏡

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「接客業の鏡」について書かせてもらおうと思います。 先日、福岡から埼玉に帰ってくるときのこ…

支出の考え方を変える!

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「支出の考え方を変える」について書かせてもらおうと思います。 かなり久しぶりに「キャッシュ…

事例から学ぶ、事業承継の効果

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp ひょんなことから、「J-net21」を見る機会があった。 j-net21.smrj.go.jp その中に、事業承継を上手に行った「株式会社豆福」の事例が出て…

接客業たるや ― ②

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、前回に引き続いて「接客業たるや」。 博多駅の居酒屋さんで経験した、「その接客、ダメでしょ」…

接客業たるや

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「接客業たるや」について書かせていただこうと思います。 接客業に携わる人は、愛想が良くなけ…

誇れる夫、輝いて見える父

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp 埼玉に引っ越しをしてきまして、早いもので3週間です。 相変わらず関東と九州を行ったり来たりではありますが、元気に精力的に動いており…

一緒に仕事をしたい人

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「一緒に仕事をしたい人」について書かせていただこうと思います。 何度かこのブログでも取り上…

率先垂範

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「率先垂範」について書かせていただこうと思います。 前々回&前回に引き続きまして、先日、日…

お金の使い道

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「お金の使い道」について書かせていただこうと思います。 前回に引き続きまして、先日、日経新…

縦割りの弊害

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「縦割りの弊害」について書かせていただこうと思います。 先日、日経新聞を見ておりましたら、…

生きている会社のチームリーダー ― ⑦

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「生きている会社のチームリーダー ― ⑦」について書かせていただこうと思います。 ここ何回か書…

生きている会社のチームリーダー ― ⑥

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「生きている会社のチームリーダー ― ⑥」について書かせていただこうと思います。 ここ何回か書…

生きている会社のチームリーダー ― ⑤

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「生きている会社のチームリーダー ― ⑤」について書かせていただこうと思います。 ここ何回か書…

生きている会社のチームリーダー ― ④

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「生きている会社のチームリーダー ― ④」について書かせていただこうと思います。 ここ何回か書…

生きている会社のチームリーダー ― ③

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「生きている会社のチームリーダー ― ③」について書かせていただこうと思います。 前々回から書…

生きている会社のチームリーダー ― ②

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「生きている会社のチームリーダー ― ②」について書かせていただこうと思います。 前回から書か…

生きている会社のチームリーダー ― ①

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「生きている会社のチームリーダー ― ①」について書かせていただきます。 「死んでいる会社の『…

朝の通勤時間

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。www.mapka.jp 新しい月(11月)のスタートですね。 気持ち新たに、今月も頑張っていきましょう!よろしくお願いします。 埼玉県に引っ越しをしまして、本…