生きている会社のチームリーダー ― ⑦

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「生きている会社のチームリーダー ― ⑦」について書かせていただこうと思います。

 

ここ何回か書かせていただいておりますこの記事。

 

今回が最後。

 

経営コンサルタントの遠藤功氏いわく、会社や組織は、見た目の数字や業績より、本質において「生きているか、それとも死んでいるか」が重要とのことだ。

 

「死んでいる会社」に限って、課長が会社で果たすべき役割が正しく認識できていなくて、大きな勘違いをしているそうだ。

 

「死んでいる会社」の課長によく見られる特徴が6つあるそうで、「机にしがみついてばかりいる課長」、「会社の常識から決して外れない」、「見栄えの良いプレゼンばかりする」、「目立つ行動は起こさない」、「妥協して目標が定まらない」、「安易な低い目標で満足する」の6つとのことでした。

 

遠藤氏は、「会社のエンジンであるべき課長がどれだけの力を発揮するかは、目先の業績のみならず、未来の創造という意味で極めて重要」と言っている。

 

「生きている会社」の課長は、未来を創造するという重大なミッションを担う「ミッション・マネジャー」が縦横無尽に活躍しているのだそうだ。

 

ミッションを担う課長は、「未来への責任」を自覚し、挑戦し、変革をリードする。


一方で、「死んでいる会社」では、目先の仕事をこなしてさばくだけの「タスク・マネジャー」「ファンクション・マネジャー」しかいないのだとか。

 

目先の仕事を回すことが自分の役割だと勝手に思い込み、「未来は誰かほかの人が創造してくれる」と勘違いしているそうで。

 

課長が変わらなければ会社は変わらないし、「死んでいる課長」を放置したままでは、会社に未来はない。

 

私は、「ミッション・マネジャー」として機能しているだろうか。

 

これまで取り上げてきた6つの項目についても改めて振り返ってみたけれど、まだまだできていないこともあった。

 

「ミッション・マネージャー」として機能するためにも、行動を変えていかなければいけないな!

 

f:id:mr_ryotan3:20181111003415p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------