お客様は、友達じゃない

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。

www.mapka.jp

 

「お客様は、友達じゃない」

 

当たり前のことかもしれませんが、その当たり前のことができていない実情があったことを、最近知る機会がありました。

 

ある事務所の所長先生とお話をしておりましたときのことです。

 

「この間、××さんから連絡があってね」と、その先生から話を切り出され・・・。

 

この「××さん」とは、当社を退職した社員のこと。

 

「『この度、会社を退職することになりまして、仲が良かった先生にご連絡をさせて頂いています』って電話があったんだよね」と。

 

皆さん、お気づきですかね?

 

「仲が良かった先生に・・・」

 

ここは「特にお世話になった先生に・・・」という表現が正しいです。

 

友達じゃない訳です。

 

年齢が近かったりしたらまだ許されるのかもしれませんが、一回りも二回りも年齢が上のお客様に対して、「仲が良かった方に・・・」って言うのは常識外。

 

その事実を知った私は、「申し訳ありませんでした」とひたすら平謝り。

 

「きちんと常識教育をできていなかった」と、反省。

 

その先生からは笑って許してもらえたけれど、でも人によってはキレられてもおかしくないです。

 

まだまだ課題・問題が多いなぁ。

 

ã課é¡ãåé¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------