接客業たるや ― ②
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。
さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、前回に引き続いて「接客業たるや」。
博多駅の居酒屋さんで経験した、「その接客、ダメでしょ」と言うことについて書かせていただきましたが、もう1つ、「それダメでしょ」と思わせる出来事がありましたので、書かせてもらおうと思います。
福岡から東京に帰ってくる飛行機の中でのこと、天候があまり良くなくて、機体が揺れていたため、機内のドリンクサービスの時間がいつも以上に短い時間に限られていました。
限られていたからなのでしょうか、CAさんも慌ただしく動いていました。
「まぁ、時間が限られているから仕方ないよね」と思いながら搭乗していたのですが・・・。
私の座席にドリンクサービスが回ってきました。
いつもでしたら、「ご搭乗ありがとうございます。飲み物はいかがされますか?」と聞かれ、丁寧に差し出されたメニューに指をさしながら「●●をお願いします」・・・と、こんな感じです。
でも今回は・・・。
一言も何も言われずに、ぶっきらぼうにメニューが目の前に差し出されました。
「お~、そう来るか」と心の中で思いながら、「コーヒーをお願いします」と言いました。
そうしたらCAさんが、何も一言も発さずに、コーヒーを目の前に差し出してきました。
表情一つ変えず、無表情の感じで。
全然問題ないのですがね。
でも、いつもと全然違う、月とすっぽんくらいの差のランクダウンサービスだと感じたものですから、「なんだかなぁ」と思ってしまいました。
通常のレベルが高いと、普通のことがマイナスに感じてしまいますね・・・。
---------------------------------------
◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」
http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/
◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします
◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ
◎MAP経営福岡支社のLINEページ
---------------------------------------