2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前のこと、できていますか?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日から明日まで、部門&全社会議のため1泊2日の東京出張です。 いつもと違って、夏休みと言うこともあり、子供連れの家族で搭乗予定の方が多いですね。…

新卒社員即戦力の秘訣

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 「経済界」という雑誌をはじめて購入してみました。 日経新聞の下側の雑誌や書籍の紹介コーナーに出ていた広告記事を見て、気になったものですから・・・…

日中の営業スタッフの仕事とは?

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、広島県で1日仕事をさせていただきます。 台風も過ぎ去ったので、台風一過の晴天かと思いきや、そうではなく曇天です。 日が差さない分、暑さが…

複雑な気持ち

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 妻と息子が実家に帰って、はじめての土日を過ごしております。 寂しい土日とならないよう、外に出掛けて買い物をしたり、カフェでパソコンを開いて仕事を…

仕事は奪え!量をやれ!

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 土曜日のひととき、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私はというと、先日、スーツが1着破れてしまって、使いものにならなくなってしまったものですから…

脱・安定収入のススメ

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、宮崎→鹿児島と移動しながらの1日、仕事でした。 現在、帰福の道中でブログ投稿させてもらっています。 さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は…

MAS監査を、世に広めていくために

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、福岡市内で1日仕事をしておりました。 午前中は赤坂、午後は天神、夕方にオフィスに戻ってデスクワーク。 赤坂から天神まで歩いたのですが、汗…

笑顔が止まらない

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、愛媛県に伺わせていただいておりました。 今日の昼間は灼熱でしたね。 車のクーラーが全然効かなくて、5分くらい、設定温度18度で、風量MAXじゃ…

気持ち良い時間が過ごせるかどうかは、自分次第

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、皆さんはネットで話題になっている、「『おい、生ビール』と頼んだら1000円、『生一つ持ってきて』と頼んだら500円、『すみません、生一つください…

成果が出るのには、理由がある

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は1日、福岡支社で仕事をしておりました。 午前中はデスクワーク、午後からは支社会議という感じで、1日福岡支社で仕事でした。 先週の活動の振り…

何事にも、成功するのには理由がある②

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「何事にも、成功するのには理由がある②」について書かせていただこうと思います。 前回のこのブログでも触れ…

何事にも、成功するのには理由がある

皆様、こんにちは。 「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 先週の金曜日は、福岡で事例公開セミナーを開催しておりました。 経営改善支援センターの戸敷進一先生をお招きまして、「MAS監査」と「組織活性化支援」…

丸投げ他力本願

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は1日、福岡市内で仕事です。 日中の暑さで疲れが溜まっているのか、寝てもなかなか疲れが取れづらい状況になっています。 今日含めてあと2日だか…

トップが社員にリクエストできない組織

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日も、宮崎&熊本での仕事を終えて、新幹線で博多へ戻っています。 3件のご訪問させていただきましたが、まぁ、いろいろと課題を抱えている事務所が多…

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ・・・

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、宮崎&熊本で仕事をさせて頂く予定です。 新幹線に乗って、まずは新八代駅へ移動中。 今日も1日、頑張るとしますか! さてさて、昨日Facebookに…

親のDNA

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日までの3連休、家族で充実した時間を過ごせたと思います。 3連休初日は博多へお出かけ、2日目は熊本へお出かけ、3日目は息子と2人でしたが、私の…

熊本レジャーの教訓

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日までの3連休、ゆっくりと家族との時間を過ごすことができました。 3連休の中日(日曜日)は、家族で熊本に行ってきました。 私は仕事で何度も熊本…

人の親としての実感

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 3連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私は、家族との時間を満喫させていただいております。 昨日は、家族3人で博多に行ってきました。 妻の所用で…

MAS監査の成果報告

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、福岡&佐賀で仕事でした。 今週1週間も今日で終わり。 1週間が早く感じますね。 さてさて、先日のことです。 宮崎のMAP会員事務所様をご訪問さ…

「懇親会」「飲みニケーション」は、大事

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日の熊本セミナー、とても良かったことは前回のブログでも書かせていただきました。 ぜひぜひ、何がしかのメディアで昨日のセミナー動画がオープンにな…

自信が持てる理由

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日は、熊本でセミナーを開催させていただきました。 総勢22名の方にご参加いただきまして、大勢で開催することができました。 ご参加いただきました皆…

魅力あふれる会社

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「魅力あふれる会社」について書かせていただこうと思います。 私がお付き合いをしております会計事務所業界の…

誓い

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今週も1週間が始まりました。 先週までの荒天と打って変わって、今週はすごく天気が良いようです。 良いね! さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」…

人の器 ― ②

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 一昨日の大雨の影響で、金曜日の夜は広島で急遽宿泊し、昨日土曜日の朝を迎えました。 7時に起きて、8時にホテルを出発し、広島駅に向かいました。 ホテ…

人の器

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 昨日の大雨の影響で、新幹線が止まってしまい、広島で足止めを食らっています。 私は、昨日の夜はなんとホテルを確保できたので良かったですが、ホテルが…

広島で「将軍の日」

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日の広島は、土砂降り雨。 数秒外を歩いただけでもビショビショになってしまいます。 私は、今日は「将軍の日」ですので、1日屋内だから良いのですが、…

コミュニケーションの齟齬

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp 今日は、朝に福岡から飛行機で松山に移動して、お客様事務所をご訪問し、その後に広島に移動して、今日は広島で宿泊です。 明日は、広島で「将軍の日」。…

貸倒引当金の実態ベース設定

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今日の日経新聞を見ておりましたら、「貸し倒れ引当金 柔軟に 金融庁、融資先の実態重視」という記事が出ておりました。 画一的な条件で区分(正常…

課題解決志向の相手に対するプレゼンテーション

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「課題解決志向の相手に対するプレゼンテーション」について書かせていただこうと思います。 昨日、あんしん経…

事前対応

皆様、こんにちは。「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。 www.mapka.jp さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「事前対応」について書かせていただこうと思います。 昨日、東京での仕事を終えて福岡に飛行機で戻ってきたの…