コミュニケーションの齟齬

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、朝に福岡から飛行機で松山に移動して、お客様事務所をご訪問し、その後に広島に移動して、今日は広島で宿泊です。

 

明日は、広島で「将軍の日」。

 

広島名物のお好み焼きをしっかり食して、明日の「将軍の日」に備えます。

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「コミュニケーションの齟齬」について書かせていただこうと思います。

 

「コミュニケーションの齟齬」、最近の私がよく発している言葉です。

 

言葉や情報というものは、発信する側と受信する側が、まったく同じ捉え方をする訳ではありません。

 

発信する側は別に意図がなかったとしても、受信する側が「意図がある」と捉えることがあります。

 

昨日、福岡で開催された経営支援部会のワークショップのこと、そのワークショップ中の何気ない中井さんの発言が気になり、今日の同行中に、「あの発言は、何か意図があったのか?」を聞きました。

 

どうやら意図がなかったようですが、私は何か意図があるように感じました。

 

私は、発言に意図がなかったことにホッと胸をなでおろしましたが、「コミュニケーションの齟齬」が起こっていること、そして、意図があったとしてもなかったとしても、自分が発した情報や言葉に責任を持つようにとアドバイスしました。

 

今回はちょっとしたことだったので何の問題にもなりませんでしたが、時と場合によっては、問題が大きくなって、とんでもない結果を及ぼしてしまうことがあります。

 

コミュニケーションというのは、簡単なようで、非常に難しいもの。

 

だから、常に気を付けていなければならない訳です。

 

皆さんは、「コミュニケーション」に気を付けていますか?

 

齟齬が起こっていたりしませんか?

 

発信する言葉や情報に責任を持てていますか?

 

f:id:mr_ryotan3:20180705230134p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------