気持ち良い時間が過ごせるかどうかは、自分次第

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、皆さんはネットで話題になっている、「『おい、生ビール』と頼んだら1000円、『生一つ持ってきて』と頼んだら500円、『すみません、生一つください』と頼んだら380円」という、ビールの値段の貼り紙をしている、とある居酒屋さんはご存知でしょうか?

 

Twitterでも大きな話題・注目になっているようで。

 

どうやら、東京の神田の居酒屋さんらしいですけどね。

 

注文マナーによって値段が変わるフランスのカフェをオマージュして取り組まれているようです。

 

実際には、このように注文したお客様に本当に1000円を請求しているのかというと、そうではないようですが・・・。

 

でも、頼まれる側からしたら、「おい、生ビール」と言われるよりも、「生ビールをください」と言われるほうが、喜んで提供しようという気持ちになりますね。

 

恐らく、私だったら、「おい、生ビール」と言われたら、もちろん生ビールは提供するでしょうが、テーブルに置く置き方が雑になるかもしれません。

 

「生ビールをください」と言われたら、最高の笑顔で「お待たせいたしました」と言って、丁寧にテーブルに置くでしょうね。

 

丁寧な対応をしてくれるお店には、「再び行きたい」と私は思いますので、機会を作って再び行くでしょう。

 

まぁ、丁寧な対応をしてくれるかどうかは、自分の言葉・行動次第なのですがね。

 

この貼り紙は冗談ですが、お互いに気持ちよく(店員=気持ちよく仕事する、お客=気持ちよくビールを飲む)時間を過ごすための、すごく良いアイデアだと思って、見ていました。

 

f:id:mr_ryotan3:20180724094119p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------