2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いまの時期の必需品

おはようございます。 花粉症シーズン真っただ中の今日この頃、家の中で大活躍している家電があります。それは「空気清浄機」。 うちにはシャープの空気清浄機があるのですが、シャープといえばプラズマクラスター。プラズマクラスターって、イオンを放出し…

イオンの新たな戦略

こんばんは。明日からの1週間に備えて、ゆっくりされている方も多いのではないでしょうか。 今日の朝刊を見たら、どうやらイオンがスマートフォンの販売に乗り出すようですね。4月から端末代と定額ネット接続と通話基本料の合計で月額2,980円。大手携帯会社…

確認するクセ

おはようございます。 昨日からプロ野球も始まりましたね。猛打もあれば、サヨナラ勝利もあり、ドラマチックな試合が多かったようです。球春、楽しみですね。 さて、今日の新聞を見ていたらこんな記事が。「そのビジネスメール、待った」。 何かとよくよく読…

アイ・ポット

おはようございます。 今日も快晴、花粉がたくさん飛んでいます。マスクをしながら、1日頑張ります。 電車に乗っている間に、たまたまネットサーフィンをしていたら、「i-pot」というものを発見しました。「i-pod」ではなく「i-pot」というものがあるらしい…

スピード感のある意思決定

おはようございます。 昨日のは1日雨だった大阪地域も、今日はこれから天候回復に向かっていくようです。マスクをしながら頑張るとしますかね! さて、最近思うことがあります。それは、「意志決定が早い人と意志決定が遅い人の違いがいったい何なのか」と…

小売業界を”席巻する”モノ

おはようございます。今日も1日、よろしくお願いします! 突然ですが、みなさんはコーヒーはお好きですか? 私は社会人になってから、ようやくコーヒーが好きになり始めました。でも、飲みすぎると胃がちょっと痛くなりますけどね・・・。 最近、コンビニで…

人にして欲しいことをする

おはようございます。 春になったことで、いろんなスポーツが始まりましたね。春の選抜高校野球が先日から甲子園で開幕していますし、プロ野球は今週末から開幕。大相撲の春場所も先日まで行われていました。Jリーグも開幕していますね。 Jリーグといえば、…

採用選考は「ゲーム」で!?

おはようございます。 昨日までのカラダのだるさは何とか取れて、会社に出勤しています。ぶり返さないように、メリハリをつけながら1週間を乗り切っていきたいと思います。 さて、みなさんは「人狼ゲーム」ってご存知でしょうか? プレイヤーが身分を隠して…

就職応援!

みなさん、こんばんは。 今日も私は1日自宅で過ごしておりました。どうやら風邪をひいたみたい。体のダルさが朝からあり、今の今まで、ずっと布団で寝ておりました。 妻が栄養ドリンクや風邪薬を買ってきてくれて、ありがたい! 気遣ってくれた妻に感謝です…

春が好きになるために

こんばんは。3連休の中日でしたが、私は疲れが溜まっていたのか、あまり外に出る気力が起きず、1日自宅で過ごしていました。さて、花粉症がつらい季節になってきました。私も、先週までは薬を飲まずに過ごして来れたんですが、今週から薬が欠かせないぐらい…

良い会社になるための“カギ”

みなさん、こんにちは。今日は3連休の初日、お出かけになられている方、家でゆっくり休んでおられる方、さまざまいらっしゃるかと思います。 私はというと、会社に出勤して仕事をしております。 さて、私は事務所でデスクワークを行っているのですが、隣のセ…

単価が勝つのか? それとも数量が勝つのか?

おはようございます。今日も、通勤しながら”俺のキャッシュフロー”を投稿しています。 さて、今日は「牛丼」の話。みなさんは、「吉野家」「松屋」「すき家」のどれが一番お気に入りですか? 牛丼元祖のお店、定食が多い店、牛丼の種類が豊富な店、さまざま…

運動不足

おはようございます。今日も1日よろしくお願いします。 私が勤務している会社の最寄り駅(新大阪駅)には、線路脇にフットサルコートがあります。毎日のように、どこかのチームがコートを利用していますね。今日も雨が降っていたにもかかわらず3チームぐら…

常識の外側 Part3

おはようございます。 今日の大阪はあいにくの空模様。この季節はどんよりした天気が良かったりします。晴れの日に比べると花粉が飛ばないですから、調子が良いんですよね。さぁ、昨日以上に張り切って行きましょう! さて、これから寒い季節から暖かい季節…

お・も・て・な・し

おはようございます。今週1週間もよろしくお願いします! さて、昨日はブログでも書きました通り大阪城に行ったのですが、海外からの方がたくさんいらっしゃっていました。東アジア系の方、アフリカ系の方、欧米系の方など様々でした。 日本を訪れた外国人旅…

春の訪れ

こんばんは。 今日は良い天気に恵まれましたね。日なたにいると暖かくて、最高の気候でした! そんな良い天気の日に、妻と大阪の観光名所の1つ「大阪城」へ行ってきました。休みの日ということもあって、大勢の人が訪れていました。海外の方も多かったです…

リノベーション

こんばんは。今日は夜の投稿となりました。 昼間は妻の買い物に付き合い、ドラッグストアと夕飯の買い出しへ。両手が塞がるぐらいの買い物をしてきました。今日の夕飯はカレーライスのようです。楽しみにしながら今日のブログを書いています。 さて、私は現…

I have a dream

おはようございます。 今日は3月14日、1ヶ月前にチョコレートをもらった方は、お返しをする日ですね。私もいまだに何にしようか悩んでいます。いれはいろ考えながらの1日に今日はなりそうですね。 話は変わりますが、皆さんは「夢」ってお持ちですか? 子供…

常識の外側 Part②

おはようございます。今日も1日頑張っていきましょう! さて、みなさんは最近レンタルビデオ店には行かれましたか? 昨年まで東京に住んでいた時は、独り暮らしだったということもあって、車で5分ぐらいのTSUTAYAに良く行って、映画DVDを借りたり、音楽CDを…

それぞれの楽しみ方がある!

おはようございます。 昨日は、大勢の皆さまにブログをご覧頂けたようです。ありがとうございます!私が勤めている会社のホームページからも、“俺のキャッシュフロー”が見れるようになりました。これからも“俺のキャッシュフロー”をよろしくお願いします。 …

常識の外側

おはようございます。今日は3月11日、東北で発生した大震災から3年が経過する日ですね。 まだまだ仮設住宅に住まれている方もいらっしゃると聞きます。まだまだ苦労されていらっしゃる方が多いようですね。 今日は大震災により亡くなられた方々へのご冥福を…

ベースアップ(基礎力向上)

みなさん、おはようございます! 今日からまた新しい1週間が始まりました。張り切って行きましょう。 私はここ2~3年、出張などの移動の時間を利用して、本を読むことが多くなりました。仕事柄から経営に関するジャンルの本が多いですがね。 先日読んでいた…

幸せが活力になる!

こんばんは。日曜日の夜、みなさんいかがお過ごしですか。 昨日は、Facebookでも記載していましたが、会社の同僚の結婚式で東京に行っていました。いやぁ、感動! 参列させてもらってよかったです。 いろいろ感動ポイントやよかったポイントがあったのですが…

「当たり前のことを当たり前にやる」ということ

今日は同じ会社のメンバーの結婚式に参加するために、いま羽田空港から池袋に向かっているところです。 結婚式のことについては、明日以降のブログで記載しますので、お楽しみに。 昨日は、御堂筋税理士法人の才木正之先生のご厚意で、才木先生の顧問先企業…

あの記憶が、蘇る

おはようございます! 今日は金曜日。1週間の締めくくりとなりますね。気合いを入れて行きましょう。 昨日は、前回のブログでも触れた通り、徳島と香川へ弾丸日帰り出張でした。 レンタカーでの移動で、新大阪を11時に出発。14時に徳島市内のお客様のところ…

最近、妻が意気込んでいること 続編

おはようございます! 昨日は、サッカー日本代表の男子&女子の試合が行われていましたね。みなさん、ご覧になりました? 私も昨日は自宅でじっくり観戦しました。 特に男子代表は、今年ブラジルW杯がありますので、もっと頑張ってほしいですね! 試合には勝…

あなたの住みたい街は??

おはようございます! 花粉が飛ぶ量が、日に日に多くなってきていますね。私も最近鼻詰まりがひどくなってきました。今の時期は、辛くなったときに薬を飲むようにしているのですが、もうそろそろ薬を飲まなければならなそうな気が・・・。 さて、リクルート…

消費増税の足音が!

おはようございます! 今日も張り切って行きましょう。 さて、消費増税に対応するために、郵便局が新しい額面の切手やハガキを販売し始めたようですね。切手は2円切手などの11種類、ハガキは10種類だそうです。 なんか、いよいよって感じがしてきましたね。 …

スーパーマーケットの生き残り戦略

おはようございます。今日から3月の営業日開始!張り切って行きましょう。 最近テレビを見ていると、消費税増税の影響からか、スーパーマーケットの特集をよく見かける気がします。気のせいでしょうか。 昨日は、北海道の「マンボウ」というスーパーマーケッ…

ミステイク

休日はいかがお過ごしですか? 午前中、自宅でテレビを見ていたら、なんともお粗末と思えるニュースが。 国公立大学の2次試験が始まったようですが、東北大学で起こった出来事。試験当日、仙台駅から東北大学に向けて臨時バスが出ていたようですが、受験生だ…